リンク集

« 『アオバト』を見に、大磯へ(2)・・・・海浜植物も・・・ | トップページ | こんな素晴らしい催しが・・・月下美人の開花 »

2010年7月24日 (土)

やっと、咲いた《ハマユウ》の花

もう、何年になるかな???

伊豆を旅した時、海岸に自生していたハマユウの傍に落ちていた実(種)をいくつか拾ってきて植えましたものが、今年はじめて咲き始めました。

001c 002c 003c_2

昔から好きで、実生からは2度目の開花です。

この花を初めてみたのが、京都の池坊家の庭でした。

子供時代によく遊びに行き、母屋の縁側の前に大きな株があり、いつも見ていましたし、ジャガイモのような実を拾ったこともありました・・・・遊びでしたが・・・

今もありますでしょうか?

なぜか、そんな長い因縁、つきあいのハマユウですが、実生から開花には7年くらいかかると・・・・・自分ならもう少し早く(4年くらいで?)と思っていましたが、あまり世話もしなかったせいでしょうか、今になりました。

あの清楚な細い白い花には、何か特別のものを感じます。happy01

2株の内の大きな方にも期待がありますが、どうでしょう???

こうなると大事にするのは現金なものですねsmile

先日、大磯海岸に行きましたが、ハマユウで海岸線をうめれば、素晴らしい海浜になるのにな~と考えていましたが・・・大磯の方々にPRしようかなgood

伊豆に自生しているわけですから、違和感はないですよねhappy01

« 『アオバト』を見に、大磯へ(2)・・・・海浜植物も・・・ | トップページ | こんな素晴らしい催しが・・・月下美人の開花 »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/62216178

この記事へのトラックバック一覧です: やっと、咲いた《ハマユウ》の花:

« 『アオバト』を見に、大磯へ(2)・・・・海浜植物も・・・ | トップページ | こんな素晴らしい催しが・・・月下美人の開花 »