« 奥多摩御岳山の自然(1)・・・・・楽しめますよ!! | トップページ | 蛭のいる丹沢は当分、遠慮・・・・・自然観察も・・・ »

2011年9月17日 (土)

稲刈り直前の田圃では・・・・水田雑草と言われるオモダカ、コナギ

これまで気が付かなかった水田雑草という言葉???

刈り取られた?田圃には、オモダカが可愛い白い花を控えめに咲かせていましたsmile

016

015c 017

これまで発泡スチロールの箱で長年育てて、お正月には自前の料理にしていたクワイだとばかり思っていましたが???

野菜として育てられてきたクワイの先祖??のオモダカ??

根にクワイのようなイモがほとんどないようです。

また、クワイは一度咲いたきりで、なかなか咲かなかったのですが、オモダカはこんなに。

花は同じだったように???

もう1種、ホテイアオイを細くしたようなものが沢山あり、似たような花が咲いていました。

先祖がえりしたのかな???と・・・

012 013 014

調べてみましたら、近い仲間のコナギというものでした。

ホテイアオイは水に浮いているのに対して、コナギは、しっかり泥に根ずいていました。

いずれも以前は田圃にたくさん生えていて、水田雑草として、迷惑がられていたようですね???

でも、今では可愛いものですね???

« 奥多摩御岳山の自然(1)・・・・・楽しめますよ!! | トップページ | 蛭のいる丹沢は当分、遠慮・・・・・自然観察も・・・ »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/62215964

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り直前の田圃では・・・・水田雑草と言われるオモダカ、コナギ:

« 奥多摩御岳山の自然(1)・・・・・楽しめますよ!! | トップページ | 蛭のいる丹沢は当分、遠慮・・・・・自然観察も・・・ »