« 『ツルニンジン』が満開!!! | トップページ | 今年初めてで、最後の月下美人の開花!!! »

2012年10月 2日 (火)

『ポポー』をはじめて食べる!!!

昔から、名前も、木も聞いていましたが、実を採ったのも、触ったのもはじめて・・・

植え木の栽培をしているところをいつも通り過ぎていたのですが、ふと、足元を見ると、アケビのような果実が落ちていました。

075001_2

*傷んでいるように見えるのは、非常に表皮が傷つきやすく、落ちたとき、擦れた時の傷が、すぐに黒くなります。  

付近を見ると、ポポーらしい???

正確にはポポーと知っていたわけではないのですが、らしい??と直感・・・・

持ち帰って調べてみると、面白いことが書いてありました・・・

果実は、熟して落ちる。

それをとって、置いておくと一週間くらいで香りが部屋中に匂うと。

その頃が食べごろと。

だから、落ちているのが、熟したものと???

そういえば、木の周りには沢山落ちていました。

木にも着いてもいました。

数日後、拾いに!!!

木は、まだ2~3mくらいの幼木でしたが、幹に直接着いているもの、落ちているものを拾い集めて・・・

落ちているものには柔らかいものが多く、下側は虫に食べられているものが多かった。

洗ってみると、柔らかかったものは1~2cmくらいの何かの幼虫が付いていていたので、捨てる。

しかし、ここで凄いことが・・・・

その幼虫に直接、洗剤、殺虫剤、ハイターの原液を何回かけても、死なないで、歩きまわっている。

仕方なく、熱湯をかけたら、さすがに。

先日、拾ってきたものが熟したようなので、切って見ると・・006_2

柿のような大きな種が、横に並んでいて食べにくいが、果肉は甘くマンゴーやパパイヤのよう・・・・熱帯性の果実特有の香りですね。

ちょっと、くせがあるので・・・・パパイヤもそうですが、レモンを多めにかけると、なかなかのもの・・・

その後に採ったものも熟し始めているので、知人にも食べてもらうと、微妙な顔をしながらも、同じような感想を(・∀・)ニヤニヤ

柿の種を大きくしたような種なので、またまた、育ててみようと・・・smile

007

4~6年で、実がなるかもしれないと???

花も面白いようですよ!!!

こんな発見のある近隣散策は楽しいですね!!!

« 『ツルニンジン』が満開!!! | トップページ | 今年初めてで、最後の月下美人の開花!!! »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/62215803

この記事へのトラックバック一覧です: 『ポポー』をはじめて食べる!!!:

« 『ツルニンジン』が満開!!! | トップページ | 今年初めてで、最後の月下美人の開花!!! »