« 1月11日:今日も快晴!!!・・・年賀状をすべて発信したい・・・ | トップページ | 1月13日:凍み豆腐、凍み蒟蒻を作る・・・ »

2015年3月 2日 (月)

1月12日:シモバシラ、ヒスイカズラ鑑賞!!!・・・一方、文鳥のヒナは、とうとう、全滅・・・・

12日早朝、あまりに雛が泣くので、覗いてみると、なんと、雛が巣の入り口から身を乗り出しているでは・・・

004

巣立ちが近いことは判っていましたが、まさか・・・・

これでは巣から落ちてしまうでは・・・

しかし、それ以上のことをすれば、また、親がエサをやらずに、育児放棄をしかねないと危惧をして、そのまま、覆いをしていましたところ、ドスンと大きな音が・・・もしや???

心配していた通り、雛は落下していました。

仕方なく、布を敷いて、雛は巣に戻しましたが、親は見ているだけでした。

    *********************

今日は九時に大船フラワーセンターに『シモバシラ』『ヒスイカズラ』を見に行くことにして、6時半に起床して、7時半に出かけることにしていましただけに、この事態をどうしたらよいか迷いました。

出かけているうちにまた雛が落ちてしまい、親がエサをあげなければ死ぬことも心配でした。

しかし、ここは親を信頼してゆくことにして、出かけました。

     **********************

後ろ髪をひかれる思いで、30分遅れで出かけました。

大船フラワーセンターに行き、管理事務所に飛び込んで『シモバシラは????』

残念ながら、出ませんでしたと・・・・・

しかし、ほんとに小さなものがあり、融けずに残っているかもしれないとの話で、急いでゆくと、有りました!!!!

本当にささやかな、小さいものでしたが、それでもシモバシラでした。017

008

012

(傍には清楚なスノードロップが)

すでにここにあることを知っている方がいて、昨日はこんなに大きかったのですよと映像を見せてくれましたが、私にとっては立派である必要はなく、見たということだけで、十分で、カメラに収めて満足を!!!

その後はいつもの温室に向かいお目当ての『ヒスイカズラ』などを。

040


037

今年のヒスイカズラはとてもたくさんの花房が下がっていて、2,3本が満開でしたが、他は蕾でした。

これではここを通り過ぎることもできないくらいに大変な数のものでした。

042

(ツンベルバキア)
その他も楽しみ、オオストラリア館では、あのハケアを見て・・・

051


053

046

小さな木ながら、鈴なりのコーヒーの実が!!

屋外はほとんど冬枯れで、暖かい日差しの散策でした。

056
『ハンカチノキ』の実が成っていると言われていたので、その下で実をいくつか拾って、近くのベンチで弁当を食べて、次の逗子に向かいました。

いつもは京浜急行で行くところを、大船から、横須賀線で逗子へ。

058c

葉山から

066
早くも水仙が・・・


葉山の御用邸で下車し、いつものコースを柴崎まで歩きましたが、ほとんど収穫もなく帰路に。

079

(京浜急行の#1000の車両)

     **********************

帰宅して真っ先に雛を見ましたところ、最悪の姿に・・・

床に落ちた雛はぐったりして、動かないので、すぐに取り出してみましたが、全く動きません。

何とか蘇生でもしないかなと、手のひらで温めましたところ、背中のあたりが盛り上げるような動きを????

やはり蘇生し始めたのではないかと、更に温めて、餓死とも思われたので、口を開いて水を少し与えてみました。

その間も10秒間隔くらいに息をするように盛り上がっていましたが、間もなくそれも無くなりました。

それでもしばらく温めていましたが、全く動かなくなったので、あきらめて・・・

もう少し早く帰っていればと悔いの残り・・・

朝の出発時であれば何とかなったと思うと、残念でならないし、雛が哀れでなりません。

自分の楽しみのために見殺しにした思いは悔いても・・・・・

先に死んだ雛たちと一緒に埋葬してあげようと・・・

« 1月11日:今日も快晴!!!・・・年賀状をすべて発信したい・・・ | トップページ | 1月13日:凍み豆腐、凍み蒟蒻を作る・・・ »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/60967604

この記事へのトラックバック一覧です: 1月12日:シモバシラ、ヒスイカズラ鑑賞!!!・・・一方、文鳥のヒナは、とうとう、全滅・・・・:

« 1月11日:今日も快晴!!!・・・年賀状をすべて発信したい・・・ | トップページ | 1月13日:凍み豆腐、凍み蒟蒻を作る・・・ »