« ≪サルナシ≫の花!!!・・・久しぶり・・・ | トップページ | 【マクラガイ】を見つけました!!! »

2015年5月24日 (日)

更なる足慣らし!!!・・・新しい発見!!!・・・ヤセウツボ、四つ葉以上のクローバー、トンボなどなど

あれほどのハードな坂道を歩いたのに、全く腰痛、筋肉痛がないのはウソのよう???

帰路にお土産屋さんにあった足湯に使ったのが良かったのか??、事後の体操の成果か???

もうひと押しと、いつもの散策に・・・

放置された竹林では、筍をいくつも。

先日、キンラン、ギンランの群落を見つけたところへ。

さすがに終わっていて、草むらの中にわずかに・・・

フタリシズカ 

027001_2
ホタルがいるという湧き水の小川ではトンボが。

アサヒナカワトンボ

015c


025c

この川にはおそらくサンショウウオが生息しているだろうと???

帰路、面白いものを発見!!

033c
043039c
042c

寄生植物のヤセウツボを発見。

ムラサキツメクサの中から出ていました。

調べてみましたら、同じクローバー(シロツメクサ)にも寄生するようです。

むかし、牧草の移入と一緒に渡来したようで、牧草に被害もあるようです。

今では要注意外来植物に指定されているとのことでした。

ついでに、先般発見した四つ葉のクローバーの場所では、またまたたくさんを採集!!!

先日のものをプレゼントしましたら、皆さんが喜んでくれましたので、また・・・・smile

四つ葉のクローバ

七つ葉、八つ葉は見つけたことがありますが、新聞に載るくらいのものらしいですね。

因みに、ギネスの記録は56葉だそうです。

四つ葉の出る確率は、1万分の1とのこと。

大きな桑の実のなる木のところへ。

まだ少し早いように。

桑の実

いつも場所でモミジイチゴを少し・・・

« ≪サルナシ≫の花!!!・・・久しぶり・・・ | トップページ | 【マクラガイ】を見つけました!!! »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/61618547

この記事へのトラックバック一覧です: 更なる足慣らし!!!・・・新しい発見!!!・・・ヤセウツボ、四つ葉以上のクローバー、トンボなどなど:

« ≪サルナシ≫の花!!!・・・久しぶり・・・ | トップページ | 【マクラガイ】を見つけました!!! »