リンク集

« 幸運の≪≪五つ葉のクローバー≫≫をいくつも!!!! | トップページ | 昨日は天気もいいので、身近な所へ散策を!!!・・・キンラン、ギンランの群落が満開でした!!! »

2015年5月 2日 (土)

こんなところに≪オガタマノキ≫が・・・・造園屋さんも粋なことを???

散策の目的地に行く団地の中にひっそりと咲く≪オガタマノキ≫を発見!!!

疲れて、帰路はバスで帰ろうと・・・

どこからともなく、あの香りが????

目の前に一本のオガタマノキがあり、木一杯に花が付いていました。

031


032

独特の香り・・・それはバナナの香りなのですよ!!!

甘い香りは付近に・・・

誰も気が付かないのか、静かに咲き誇っていました・・・delicious

葉より蕾の方が多いくらいに!!!

この木を知ったのは、ツマベニチョウという日本では最大のシロチョウ科の蝶で、屋久島以南に生息し、採集をしていたころ、どうしても欲しい蝶でした。

奄美大島に行ったとき、はじめて見て感激したことを・・・

そして、この蝶の食草がオガタマノキであることを知って、いつか飼育もしてみたいと???

    ????????????????

実はこれは何かの勘違いだったようです。

ツマベニチョウの食草はギョボクでした。

    ????????????????

すっかり忘れて、数十年・・・ふとした機会に、この木に巡り合いました。

それは鎌倉の極楽寺の境内でした。

やはり独特の香りでした。

その後、大船フラワーセンターでも見たように???

そんな思い入れのあるオガタマノキがこんな団地の街路樹に一本だけ植えられているなんて・・・

« 幸運の≪≪五つ葉のクローバー≫≫をいくつも!!!! | トップページ | 昨日は天気もいいので、身近な所へ散策を!!!・・・キンラン、ギンランの群落が満開でした!!! »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/61521358

この記事へのトラックバック一覧です: こんなところに≪オガタマノキ≫が・・・・造園屋さんも粋なことを???:

« 幸運の≪≪五つ葉のクローバー≫≫をいくつも!!!! | トップページ | 昨日は天気もいいので、身近な所へ散策を!!!・・・キンラン、ギンランの群落が満開でした!!! »