« 気分転換に江の島へ・・・ | トップページ | 近隣のビーチコーミングは終わり・・・これからは山の植物鑑賞に!!! »

2015年6月14日 (日)

コーヒーの木を剪定・・・ジャングルを解消???

毎年、晩秋には寒さに弱い植物は室内に取り込みますので、部屋は人間より植物の世界になり、ジャングル状態です・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

でも、緑の少ない時期にも身の回りには花や緑がいっぱいで、精神的にもいいですね!!!

でも、限度がありますよね。

その中でも、毎年成長を続けているコーヒーの木は背よりも高くなり、それも2株ありますので、通り抜けるにも、潜り抜けるような有様です・・・(´,_ゝ`)プッ

去年から、南向きの条件の良い場所になりましたので、ますます大きく育って、これ以上になれば、今年の秋にはとても部屋には・・・・(´;ω;`)ウウ・・・

そこで、開花を真近かにして、先端を思い切って、切り詰めました。

切り詰めた枝は勿体ないので、挿し木にしてみましたが、つくかどうか???

もし育てば、また、里子に出そうと思いますが??

002

蕾は間のなく開花すると思いますが、今年こそ、豊作にしたいものですが???

     ********************

今朝も梅雨曇り。

いつ降っても・・・梅雨前線が太平洋岸に張り付いていますので、少しの気圧変動で北に上がって来れば相当の雨も降るでしょう。

それにしても、日本は、毎年この時期には雨が降るのが当然ですが、少しの雨で??川が氾濫、土石流が・・・・

これまで毎年毎年、巨額の税金を使って災害対策と称して工事をしていますが、何のため、誰のため、どこに使っているのかな???

不要なところに、山を切り裂いて!!!、道路を作っているのは、災害を起こすためだったのかな??

今もそんなことを繰り返している・・・(# ゚Д゚) ムッカー

今年も、今も、そんな無駄な、国土を破壊する工事が繰り返されている・・・\(*`∧´)/

このところ、人間のこのような愚かな行動に怒った神様が???、噴火、地震などで警告を・・・・・

« 気分転換に江の島へ・・・ | トップページ | 近隣のビーチコーミングは終わり・・・これからは山の植物鑑賞に!!! »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/61735271

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーの木を剪定・・・ジャングルを解消???:

« 気分転換に江の島へ・・・ | トップページ | 近隣のビーチコーミングは終わり・・・これからは山の植物鑑賞に!!! »