リンク集

« 台風の後、ビーチコーミングに行きたいな!!!・・・一緒に楽しめる方、いないかな?? | トップページ | うえ~~~臭い???・・・猛暑の中、≪ショクダイオオコンニャク≫の花を見る!!!・・・神代植物公園 »

2015年7月18日 (土)

『ハマボウ』が咲きはじめました!!!

7/17:この時期を待ちかねたように『ハマボウ』鮮やかな鮮黄色の花が、今朝咲きはじめました。

昨日、里子に行きましたところでも咲きはじめましたと知らせが有ったばかりです。

本当に、自然は打ち合わせたように期を一にして咲きます!!!・・・w(゚o゚)w

この木は、市内のある公園にあるもので、その美しさに感激して、冬に落ちていた実から種を取って蒔きましたものが、10年以上かけて咲いたものです。

001


003c

その後、紆余曲折はありましたが、元気に育ってきました。

鉢植えですが、今では幹は4㎝にもなっています。

今は日光が十分にあたります。

もともと、静岡あたりまで(房総半島にもみられるようですが)の海岸付近に自生しているものですから、今までで最も良い条件です。

これから、毎日、次々と咲いてくれます。

開花株は2か所に差し上げました。

その後、この株からの種を蒔いたものが、林のように作った鉢植えもあり、丸いカツラの葉のように可愛いい!!!

丈夫で成長も早いので、単鉢に植えれば、二年程で開花も・・・

003

« 台風の後、ビーチコーミングに行きたいな!!!・・・一緒に楽しめる方、いないかな?? | トップページ | うえ~~~臭い???・・・猛暑の中、≪ショクダイオオコンニャク≫の花を見る!!!・・・神代植物公園 »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/61901609

この記事へのトラックバック一覧です: 『ハマボウ』が咲きはじめました!!!:

« 台風の後、ビーチコーミングに行きたいな!!!・・・一緒に楽しめる方、いないかな?? | トップページ | うえ~~~臭い???・・・猛暑の中、≪ショクダイオオコンニャク≫の花を見る!!!・・・神代植物公園 »