« ようやくひとり立ち!!!・・・ほっと・・・文鳥のヒナ | トップページ | 今年は四季に見合った天候ですね!!!・・・ここ横浜は梅雨は梅雨らしく、夏は夏らしい天気です »

2015年7月24日 (金)

≪ムクロジ≫はねつき羽根の黒い豆??はこれ・・・

≪ムクロジ≫

子供の頃、お正月の遊びと言えば、男の子は凧揚げ、女の子は羽根つきと決まっていましたが、今では見られなくなったものです。

それに連れて、羽根つきの羽根の重りの部分は知る人ぞ知るというものに。

005

日本の伝統文化が無くなってゆくのは寂しいものです。

そのためか、この実が成る『ムクロジ』の木もほとんど見られなくなりました。

偶然、先日、動物園で見つけましたが、今度は武蔵野の残る深大寺で見つけました。

拾っているのを見て、人は????

これで十分と・・・

さて、これを如何利用して、生かそうかなと思案中???

« ようやくひとり立ち!!!・・・ほっと・・・文鳥のヒナ | トップページ | 今年は四季に見合った天候ですね!!!・・・ここ横浜は梅雨は梅雨らしく、夏は夏らしい天気です »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/61941912

この記事へのトラックバック一覧です: ≪ムクロジ≫はねつき羽根の黒い豆??はこれ・・・:

« ようやくひとり立ち!!!・・・ほっと・・・文鳥のヒナ | トップページ | 今年は四季に見合った天候ですね!!!・・・ここ横浜は梅雨は梅雨らしく、夏は夏らしい天気です »