« 『ズーラシア』の動物たち・・・・・ | トップページ | ≪パイナップルリリー≫・・・知ってました??? »

2015年7月 5日 (日)

≪ムクロジ≫の実・・・羽根つきの羽根に・・・

≪ムクロジ≫無患子

013

(12~14mm)
004

011c

009

子供の頃、もっとも、今の子供ではありませんが、お正月には、男の子は凧揚げ、女の子は羽根つきと決まっていました!!!

屋内ではカルタ、スゴロク、福笑いなどなど。

その羽根つきの羽根に付いていた黒いものが、ムクロジの実でした。

以前はどこにでもありましたが、今では植物園やお寺などでわずかに見られるくらいで、知っている方も少ないと思います。

あるところを歩いている時に2cm位の実が沢山落ちているので、木を見ると名札にムクロジと書かれていました。

懐かしいのと珍しいし、探してもいましたので、人目もはばからずに拾い集めて持ち帰って、果肉を取り除きましたものがこれです。

ネットで調べましたら、数珠の元祖と言われているようで、その筋では有名なものだったようです??

羽根つきの羽根の・・・というのが知識の全てでした・・・(/ω\)ハズカシーィ

さあーて、何にしようかなと思案しているところですが・・・

播種してみようかなとも思いましたが、これ以上増えても困るので、止めて・・・

ブレスレッドにでもしようかなと???

    ********************

(参考)ムクロジ(無患子)はムクロジ科の落葉高木。西日本(本州中南部から南西諸島)から、台湾、中国南部、ヒマラヤ、インド北部まで自生し、栽培もされる。

果皮はサポニンを含み、石鹸代わりに用いられる。種子は数珠や羽根つきの羽根の材料にされ、特に寺院に植えられることが多い。

« 『ズーラシア』の動物たち・・・・・ | トップページ | ≪パイナップルリリー≫・・・知ってました??? »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/61835913

この記事へのトラックバック一覧です: ≪ムクロジ≫の実・・・羽根つきの羽根に・・・:

« 『ズーラシア』の動物たち・・・・・ | トップページ | ≪パイナップルリリー≫・・・知ってました??? »