« 『ハマボウ』が咲きはじめました!!! | トップページ | 神代植物公園から深大寺ヘ・・・ »

2015年7月21日 (火)

うえ~~~臭い???・・・猛暑の中、≪ショクダイオオコンニャク≫の花を見る!!!・・・神代植物公園

7/20:この夏、最高の暑さの中、≪ショクダイオオコンニャク≫が開花しそうだというので、神代植物公園に出かけました。

この植物は、インドネシア・スマトラ島の熱帯雨林の限られた場所に生える、サトイモ科コンニャク属の絶滅が危惧されて植物です。

燭台大蒟蒻、学名Amorphophallus titanum別名:スマトラオオコンニャク

花の集まり(花序)は高さ3m直径1m以上にもなと言われ、世界でもっとも大きい花序をつける植物です。約7年に1回、2日間位しか咲かないようです。

またこの花は咲くと、腐った肉のような強烈な臭いを放ちます。

知人からの知らせが有り、以前見られなかったので、今回は是非見たいと・・・・

公園に問い合わせたところ、今夜あたり咲くだろうと言われたので、ダメもとで出かけることにして。

朝、確認しましたら開花はしていないとのことでしたが、この機会以外はチャンスもないだろうと???

2時間半くらいかかって、ようやくその場所に行きましたが、残念ながら開花はしていませんでした。

しかし、この花を見られたことだけで感激でした。

これがその花です!!!

011

014c

016017c015c012c018c021c

024c
026c


010

開花していなかったために、混雑がなく、そばでゆっくり観察することができたのはかえって良かったと・・・smile

また、開花していないために、強烈な悪臭に会わずに・・・(´,_ゝ`)プッ

その後、公園を散策して、暑さに我慢が限界になったので、深大寺へ・・・

その後のことは次の記事で・・・

« 『ハマボウ』が咲きはじめました!!! | トップページ | 神代植物公園から深大寺ヘ・・・ »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/61913178

この記事へのトラックバック一覧です: うえ~~~臭い???・・・猛暑の中、≪ショクダイオオコンニャク≫の花を見る!!!・・・神代植物公園:

« 『ハマボウ』が咲きはじめました!!! | トップページ | 神代植物公園から深大寺ヘ・・・ »