リンク集

« 猛毒の貝≪キンシバイ≫に気を付けろ!!! | トップページ | カンナの実・・・ »

2015年9月20日 (日)

≪コスモス≫は???

これからコスモスがつぎつぎと・・・そして、一面に!!!

そんな中で、今は通称キバナコスモスというものが満開です。

011_3

いつの頃からか、栽培種が逃げ出したのか、そこらじゅうに殖えて、一面に咲いているものをよく見ました。

外来種に追われて、在来種が絶滅するのではないかと騒がれたものです。

でも、流石に在来種は強く、だんだんに殖えて、今では、むしろ在来種が優勢であるところも多くなってきました。

自然と言うのはそんなにあまく無くて、一時は爆発的に殖えても、そのうちに絶えてしまうもの、かすかに生き残るもの、しっかり在来種と混在したりして、いずれは在来種と言われるようになるものもあります。

我々にとっては、在来種のコスモスが日本人の趣味、好みにマッチするように思えます。

020

弱弱しいくらいに女性的な(今の日本女性ではありませんよ???)葉とのバランスはすっかり日本に同化していますね・・・

しかし、これも昔は外国からやってきたものだそうです。

興味いことに、蝶たちは今の外来種と言われていますキバナコスモスにたかっていますが、在来種にはあまり寄ってこないですね???

それ故、コスモス同志とはいえ、違う仲間のように思えますが???

キバナコスモスも、最初は一重、八重のオレンジ色のものばかりでしたが、今では鮮黄色のもの、緋色ものなど、いろいろなものが見られる様になってきましたし、在来種と混生するようになってきました。

しかし、決して交雑しないようにも思えます??

葉の形が違うので、それとわかります。

    *******************

こんなことは、あの花粉症の元凶と悪玉と誤解された??セイタカアワダチソウも同様に、あれだけ空き地を覆い尽くしていたものが、今では細々と生き残っているか、そこでは絶滅してしまった所も・・・

時折、咲いているのを見ると、穂のように咲く鮮やかな黄色い花は可愛くさえ見えます!!!

« 猛毒の貝≪キンシバイ≫に気を付けろ!!! | トップページ | カンナの実・・・ »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/62303200

この記事へのトラックバック一覧です: ≪コスモス≫は???:

« 猛毒の貝≪キンシバイ≫に気を付けろ!!! | トップページ | カンナの実・・・ »