リンク集

« 食欲の秋!!! | トップページ | 懸案のブログの整理で一日を・・・・ »

2015年9月 3日 (木)

驚きました!!!・・・≪マルバツユクサ≫の繁殖・・・

008


009


001


005

江の島散策の途中、ひっそりと咲いているツユクサが、普通のものとは違いように思い、写真に撮り、花の咲いている茎を少しいただき、花瓶に・・・・

花は翌日には落ちていました。

このツユクサをネットであちこち調べましたが、出会えませんでした。

そこで以前利用した植物調べのサイトに問い合わせましたら、あっさりと≪マルバツユクサ≫と!!!

確認しましたら、間違いなくマルバツユクサでした。

そこで見たこの植物の経歴??は大変なものでした。

      !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・アジア、アフリカに自生していて、世界に帰化している。

・日本では関東以西、南西諸島に自生。

・とんでもない厄介な雑草。

・たちの悪い雑草。

・特異な生育をするので、防除困難。

・地下茎に花(閉鎖花)をつけ、結実もし、越冬もする。

・成長、繁殖が早く、爆発的に殖えることも多い。地を這って育ち、その各節から発根する。

      *********************

そういえば、水の差した茎からは、2日目には根が5cmも出ていた・・・驚異!!!

このようなことなので、次回出かけた時には、可愛そうですが、駆除しようと・・・think

これまで近隣では見たことがなく、今回は1株だけでしたので、まだ、間に合うでしょう???

*ツユクサ科ツユクサ属

« 食欲の秋!!! | トップページ | 懸案のブログの整理で一日を・・・・ »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/62209448

この記事へのトラックバック一覧です: 驚きました!!!・・・≪マルバツユクサ≫の繁殖・・・:

« 食欲の秋!!! | トップページ | 懸案のブログの整理で一日を・・・・ »