リンク集

« コーヒーの実がこんなに・・・もう一本はこれ・・・ | トップページ | 中秋の名月・・・そして、今年一番大きな月を!!! »

2015年9月29日 (火)

オーストラリア原産の≪ハケア・セルケア≫がこんなに育っています!!!

≪ヤマモガシ科ハケア属セルケア≫

面白い形の実なので、飾っておきましたら、実が割れて松の実のような種が・・・

いたずら半分で蒔きましたら、間もなく発芽して、どんどん育ってきました。

一本は先端をとめないでおきましたら、今では60cmに育ち、枝が出ています。

もう一本は、先をとめましたら、やはり枝分かれして、途中からは枝が出てきました。

今ではほとんど同じく位の55cmまで

012_5

それほど大きな木ではないようなので、あと数年で咲いてくれるのではと、楽しみにしています!!!

011_2

2度目に蒔いたものは、発芽はしましたが、夏の間に枯死しました。

原因はどうやら夏の加湿、水のやり過ぎにあったのでは???

オーストラリアの乾燥地帯に育つ植物なので、あまり水は必要ないのでは???

そういえば、数十年前に南アフリカの植物誌を見た時に、プロテアという植物が気に入り、その中でも、もっとも大きな花が咲く≪キング・プロテア≫を育てたくて・・・

この植物は当時、日本に入っていなかったようで、知人から日本にあった南アフリカ観光局??の責任者(現地の方)を紹介していただき、キングプロテアの種を送っていただいたことがありました。

早速、播種しましたが、残念ながら全く発芽してくれませんでした。

思えは、通常の種まきと同じように、発芽には水が必要だろうと与えすぎたのが原因だったかも???

キングプロテアは、その後、ホテルなどの大きな生け花にはかかせない豪華な花としてち重宝されてきました。

今では、街の花屋でも売られています。

余談になりましたが、セルケアを盆栽風に仕立てると面白いと思います。

一見、針葉樹のようで、松に似ていますが、それには太く育ててからになりますが、そこまで育ってくれますかどうか・・・

« コーヒーの実がこんなに・・・もう一本はこれ・・・ | トップページ | 中秋の名月・・・そして、今年一番大きな月を!!! »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/62363625

この記事へのトラックバック一覧です: オーストラリア原産の≪ハケア・セルケア≫がこんなに育っています!!!:

« コーヒーの実がこんなに・・・もう一本はこれ・・・ | トップページ | 中秋の名月・・・そして、今年一番大きな月を!!! »