リンク集

« 山菜の≪うるい≫と≪あんぽ柿≫を・・・ | トップページ | しばらくぶりの検診はセーフ!!! »

2016年2月12日 (金)

柑橘類の≪アフォーラ/Afourer Mandarin≫を実生・・・

昨年秋に始めて食べた柑橘のアフォーラ/Afourer Mandarinがあまりに美味しかったので、例によって、温室で種を蒔いたら、発芽し、ここまで育ってきました。

日本のミカンにそっくりですが、香り、甘みも適度で、しかも皮がむきやすく、食べやすいです。

調べてみましたら、モロッコ原産の柑橘類で、マーコットから偶発実生をオーストラリアで商業栽培したものです。

南半球のオーストラリア産なので、国内のミカンの端境期に収穫できるという事から、夏の時期(7月から9月だけ)に輸入されているという。

アメリカではマーコットです。

この実生には面白いことで、通常、2本の芽が出ますが、大きいほうだけ残して育てるそうです。

001

いま、5cm位に2本育っていますが、1本は本葉が出始めました。

どのくらいで実がなるか??、楽しみです。

これまでいろいろ実生に挑戦しましたが、成長の過程で、徒長したり、魅力のないような葉、木ぶりになりましたら、また先祖返りするような種類の植物は諦めますが、このアフォーラ・マンダリンは如何かな???

何となく、鉢植えに向きそうに???!!!

成長の過程を時折掲載します。

同じように育てておられる方がおられましたら、情報をいただけましたら幸いですsmile

« 山菜の≪うるい≫と≪あんぽ柿≫を・・・ | トップページ | しばらくぶりの検診はセーフ!!! »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/63194482

この記事へのトラックバック一覧です: 柑橘類の≪アフォーラ/Afourer Mandarin≫を実生・・・:

« 山菜の≪うるい≫と≪あんぽ柿≫を・・・ | トップページ | しばらくぶりの検診はセーフ!!! »