リンク集

« ≪マイフォト≫のビーチコーミングなども整理が少しづつ・・・ | トップページ | ちょっと一言・・・天気予報で相変わらず、的外れな予想を言い続けている??? »

2016年3月12日 (土)

コーヒーの実の収穫!!!・・・甘い夢を・・・

日に日に赤くなるコーヒーの実!!!

001


002

003

004

昨年の初夏から、今年の3月まで長い長い時間をかけて、熟してきました。

色づき始めると、あっという間に全体が色づいてゆきます。

これまでの実はこれほど鮮やかではなかったようですが、今回は艶があり、ルビー色のサクランボのようです!!!

どこまでになったら収穫するのか、ネットで調べてもはっきりしませんので、もう少し、赤黒くなるまで待って収穫しようと・・・???

去年収穫した豆は25粒くらいでしたが、今年は100粒以上にはなると思いますので、それも合わせて、今年こそ自家製のコーヒーを楽しめるかなと楽しみです!!!

もう一本の木は実がならないで、木ばかり大きくなるので、刺激のために夏に思い切って選定しました。

幹からは元気に芽吹いていますが、今年は実ってくれるかな???

コーヒーの木は光沢のある葉と木振りもいいので、観葉植物としてもいいですよ!!

その上、室内でも実らせることが容易ですから、ぜひ一株いかが・・・

ある程度育てば、木の大きさは小さくても大きくても実もなります。

今は2本とも、根元は直径が4cmです。

部屋に合った大きさに剪定し、育てることができるのがありがたいです。

土や肥料なども特別なものは必要ありません。

部屋のグリーンには最適でしょう!!!

その上、自家製のコーヒーまでいただけるなんて贅沢もできるんですよ・・・happy01

いろいろ種類もあるようですが、他の種類も育ててみたいですが、人間の居場所がなくなるのが困りもの・・・( ´艸`)プププ

収穫から焙煎などまでは、いろいろ調べながら試行錯誤して、自己流で・・・

出来れば、友人に試飲してもらおうかな・・・smile

« ≪マイフォト≫のビーチコーミングなども整理が少しづつ・・・ | トップページ | ちょっと一言・・・天気予報で相変わらず、的外れな予想を言い続けている??? »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/63330226

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーの実の収穫!!!・・・甘い夢を・・・:

« ≪マイフォト≫のビーチコーミングなども整理が少しづつ・・・ | トップページ | ちょっと一言・・・天気予報で相変わらず、的外れな予想を言い続けている??? »