« ようやく防波堤釣りも本格化???・・・ビーチコーミングが釣りに・・・ | トップページ | 連休は動かず!!!・・・この際、家で出来ることを・・・採集物の整理も・・・山菜採りだけは!!! »

2016年4月28日 (木)

『メグスリノキ』・・・本葉が出始めました!!!

半信半疑でしたが、メグスリノキの発芽は2,3年もかかるのは普通のようです。

その後も発芽が続いて、5本目が出始めています。

2本目はどうやら枯死したようです。

発芽がこんなに時間がかかる割に発芽後の成長は早いですね。

早くも本葉が出始めましたが、葉に強いギザがあるので、一見、別種のようですが・・・・

016


017

鉢植えにして、秋の素晴らしい紅葉を楽しみに!!!

山でメグスリノキを見た人は少ないでしょうが、それは素晴らしいものですよ。

上越や東北に山で見ている真っ赤な紅葉は、メグスリノキがあるかもしれませんよ???

同様の広葉落葉樹のミズナラも育てていますが、この木の広葉はまさに金色で、樹下から見上げた時の黄金色は信じられないくらいです・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!

« ようやく防波堤釣りも本格化???・・・ビーチコーミングが釣りに・・・ | トップページ | 連休は動かず!!!・・・この際、家で出来ることを・・・採集物の整理も・・・山菜採りだけは!!! »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/63509566

この記事へのトラックバック一覧です: 『メグスリノキ』・・・本葉が出始めました!!!:

« ようやく防波堤釣りも本格化???・・・ビーチコーミングが釣りに・・・ | トップページ | 連休は動かず!!!・・・この際、家で出来ることを・・・採集物の整理も・・・山菜採りだけは!!! »