« ここ数日のストレスで、流石に体調を・・・・ | トップページ | 整理をし始めましたら、種類が判別できない貝がいろいろ出てきて、悩ましいですね・・・ »

2016年4月 9日 (土)

≪メグスリノキ≫が3年経って発芽・・・驚異!!!

メグスリノキは、江戸時代から目に良いということで、知る人ぞ知る、自然の薬剤ということです・・・!!!

初めての出会いは、猿ヶ京あたりでした。

カエデ科の植物でありながら、葉型は全く異なるユニークなものです。

日本の紅葉の中でも、最高の色合いと言うことですが、知らない方が多いのでは・・・

丹沢でも一本だけ発見し、その枝を採収して、希望の方にお分けしたりしました。

あるとき、身近なところにあることを教えられ、その種を採取して、播種しましたが、一度目は発芽しませんでした。

その後、3年前にたまたま通りがかった折に種を拾い、ダメもとで蒔いてみました。

それ平成25年2月でした。

気になりながら、時折、水もやっておりましたが、さすがにもう無理だろう。

この春の鉢植えの植え替え時に処分しようと放置していました。

いま、鉢植えを見まわって、こんな芽が出ているのを見つけ、信じられないこと・・・???

013


014

そうでしょう???

約3年の間、たいした世話もせずにきましたし、これで3回目の事なので、すっかりあきらめていました。

よく見ると、もう一本が発芽してきたようです!!!

驚異の生命力に驚き、楽しみです!!!(v^ー゜)ヤッタネ!!

« ここ数日のストレスで、流石に体調を・・・・ | トップページ | 整理をし始めましたら、種類が判別できない貝がいろいろ出てきて、悩ましいですね・・・ »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/63456364

この記事へのトラックバック一覧です: ≪メグスリノキ≫が3年経って発芽・・・驚異!!!:

« ここ数日のストレスで、流石に体調を・・・・ | トップページ | 整理をし始めましたら、種類が判別できない貝がいろいろ出てきて、悩ましいですね・・・ »