リンク集

« どこに行っても混雑でしょうから・・・盲点の身近な自然散策を!!!・・・いろいろな収穫を・・・ | トップページ | 天気の周期が短くなり、梅雨が近ずいてきました!!! »

2016年5月 7日 (土)

キンラン、ギンランの群落は今年も無事に開花!!!

数年前から、日頃、散策をしていました林の中に、キンラン、ギンランが沢山あり、群生も見られることを発見しました。

都会の中で、このような場所はなかなか見られないと見守ってきました。

≪キンラン≫

012

026

007


011


≪ギンラン≫

020

022

014

どうやら、趣味の方々も気が付いてきたようで、枯れ枝を挿したりして、注意を促しているようです。

しかし、その行為はかえって、盗掘を助長するようです。

そんなことをするより、静かに皆さんで見まわっているだけでいいのではないかと思っています。

残念ながら、日本人には貴重なものを保護するという気持ちはほとんどないようで、人が見ていない所では、何をしてもいいという誤った個人主義や民主主義が根付いてしまっているようです。

南アフリカなどや先進諸国では、特に自然保護地域などでは、立ち止まって、触ったりしているだけでも、注意され、取り締まられたり、罰金を・・・・

まして、盗掘したり、それを販売したりすれば、犯罪者として、その場で逮捕されて、即、刑務所に送られると聞いています。

しかし、実際にはそんな行為をする人はいないようですが。

自然を荒らされているという話を聞く度に、教育の貧困からくる、国民の民度の差を感じさせられる思いです・・・・\(*`∧´)/

« どこに行っても混雑でしょうから・・・盲点の身近な自然散策を!!!・・・いろいろな収穫を・・・ | トップページ | 天気の周期が短くなり、梅雨が近ずいてきました!!! »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/63586092

この記事へのトラックバック一覧です: キンラン、ギンランの群落は今年も無事に開花!!!:

« どこに行っても混雑でしょうから・・・盲点の身近な自然散策を!!!・・・いろいろな収穫を・・・ | トップページ | 天気の周期が短くなり、梅雨が近ずいてきました!!! »