« キンラン、ギンランの群落は今年も無事に開花!!! | トップページ | ようやく長かった連休も終わり、正常??の日々が始まります・・・連休で国民は何かを得られたかな??? »

2016年5月 7日 (土)

天気の周期が短くなり、梅雨が近ずいてきました!!!

日差しはすでに夏のように。

しかし、天気の変動の周期も3,4日くらいに短くなってきましたので、屋外に出かける予定は直近でなくては決まらない。

間もなく、梅雨に入ります。

既に、梅雨前線と思われるものが中国から日本の太平洋岸に定着し始めています。

そうなれば、お出かけには雨具持参という気の重いことにも・・・

はっきり、梅雨前線が定着してしまえば、それなりに予測も付きますが、ここ数年ははっきりとした梅雨全線と言われるものすら見当たらないで、いきなり真夏のような日が続いたり、また、気が狂ったような嵐(従来の台風の概念を越えた台風)が突然襲ってくる。

これこそ、異常気象そのものといえます。

温暖化が原因と言われながら、先進国が・・・開発途上国が・・・と責任のなすり合いをしている間に、確実に地球規模の自然破壊が進んで、もうすでに取り返しがつかない所まで来ている。

それでも、節電どころか、車社会にますますのめり込んで行っています。

近い将来、物凄い災害が襲ってくることは間違いないですが、その時にまたまた得意の『想定外』という言葉で・・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

« キンラン、ギンランの群落は今年も無事に開花!!! | トップページ | ようやく長かった連休も終わり、正常??の日々が始まります・・・連休で国民は何かを得られたかな??? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/63589396

この記事へのトラックバック一覧です: 天気の周期が短くなり、梅雨が近ずいてきました!!!:

« キンラン、ギンランの群落は今年も無事に開花!!! | トップページ | ようやく長かった連休も終わり、正常??の日々が始まります・・・連休で国民は何かを得られたかな??? »