« 日本画の展示会に・・・ | トップページ | 魚(サヨリ)に付く寄生虫・・・気持ちが悪い・・・海釣りが少し興ざめ??? »

2016年5月15日 (日)

期待通り好天気になりそう!!!・・・久しぶりに房総に・・・釣り、ビーチコーミング

数日前から、16日の月曜日は雨と予報で言われていましたが、絶対にそんなことはなく、雨はほとんどないというのが自分の予想でした。

昨日あたりから、天気予報が雨の確率が90%から50、40、30%と変わってきて、今朝見た予報では雨は10%になっていました・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

それほど無責任でいい加減なのが天気予報で???

いやいや、助け舟を出せば、それほど予報は難しいし、自然現象は人間の予想をはるかに超えたものです。

人間がさも知ったかぶりで予想するなんておこがましい・・・\(*`∧´)/

しかし、昔の人はそんな自然現象をいろいろな兆候を見て、予想をして農業を、漁業を、生活をしてきたのです。

想定外なんて言い訳は通用しない生きるための必死の研究と判断でした!!!

天気図や自分の見える範囲の状況しか判らない時代に、小さな兆候と長年の積み重ねた知識、言い伝えなどなどから、出来る限りの知恵を働かせて、その時点の判断を的確にしてきたものです。

今回の予想も今まで自分が知り得た知識、経験から、最初から雨の確率は極めて少なく、好天気に間違いないと判断していました。

それ故、準備は怠りなく順調に進めてきました。

明日は早朝に出発し、いろいろな楽しみを実現して、夜には帰宅するということです!!!

好天気を・・・smile

« 日本画の展示会に・・・ | トップページ | 魚(サヨリ)に付く寄生虫・・・気持ちが悪い・・・海釣りが少し興ざめ??? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/63634240

この記事へのトラックバック一覧です: 期待通り好天気になりそう!!!・・・久しぶりに房総に・・・釣り、ビーチコーミング:

« 日本画の展示会に・・・ | トップページ | 魚(サヨリ)に付く寄生虫・・・気持ちが悪い・・・海釣りが少し興ざめ??? »