« 典型的な≪梅雨≫の気候に、身体の調子も暑さに順応してゆきつつ・・・ | トップページ | 『環境DNA』で調べれば、≪瀬谷メダカ≫も確認できるかな??・・・楽しみですね!!! »

2016年6月28日 (火)

『環境DNA』というものをご存じ??・・・知らなかった!!!・・・素晴らしい発見ですね・・・・

知らなかった!!!

http://www.asahi.com/articles/ASJ6M558DJ6MULBJ003.html?iref=comtop_list_sci_n02

http://hokudaiedna.php.xdomain.jp/what-is-edna/

いつかはこんなことができるのではないかと考えていましたが、実際に発見されて、実用に、実際に活用され始めていることを知って、素晴らしいことと!!!

その場所の水を分析するだけで、その種の環境DNAで、その種が生息していることが判るというもの!!!

その上、これの活用で、その種の生息数まで推測できるという・・・o(*^▽^*)o

水の分析でできると言うならば、土や空気でも同じようなことが可能になるのではないかな???・・・smile

このことの素晴らしいことは、今までは、その種類の個体を採収して確認することしかできなかったが、それが必要なくなるので、生息場所を荒らすことが無くなる。

また、純粋にその種ということも肉眼での確認より正確に・・・smile

こんな地味な発見、活用がこれからの自然保護活動、地球環境の保全に役立つことは間違いない!!!・・・(v^ー゜)ヤッタネ!!

« 典型的な≪梅雨≫の気候に、身体の調子も暑さに順応してゆきつつ・・・ | トップページ | 『環境DNA』で調べれば、≪瀬谷メダカ≫も確認できるかな??・・・楽しみですね!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/63835091

この記事へのトラックバック一覧です: 『環境DNA』というものをご存じ??・・・知らなかった!!!・・・素晴らしい発見ですね・・・・:

« 典型的な≪梅雨≫の気候に、身体の調子も暑さに順応してゆきつつ・・・ | トップページ | 『環境DNA』で調べれば、≪瀬谷メダカ≫も確認できるかな??・・・楽しみですね!!! »