リンク集

« 大磯港での釣りは、不快な思いで終わった!!! | トップページ | ミニカトレアが・・・ヘメロカリスはもう終わりかな・・・ »

2016年6月19日 (日)

選挙に限らず、どんな調査、アンケートでも半数が判断していない、できない人が多い・・・これが日本の、国民のレベル・・・世界中探してもこんな国はないでしょう!!!恥ずかしい・・・

外国の街でいろんなことを聞くと、全ての人が自分の意見をはっきりと話します!!!

これが世界の常識で、普通ですが、日本では選挙の直前でも、自分がどこの政党を支持し、誰に投票するかなどを聞いても、ほとんどの人が答えないか、決めていないという答えが半数以上・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

あまりに平和が続いたので、自分の意見を持たないでも、それなりの生活が維持されるので、無難無難を選ぶ・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

また、世界では顔を出して、名前を出して意見を言うことが常識ですが、日本では顔を写すと話をしない、逃げてしまう!!!

また、もっと酷いのは匿名、アバタ―(分身)では何でも言うにもかかわらず、名前を出しては何も言えない、言わないという習性がある・・・ほとんどのSNSがそうでしょう。

これは徳川時代からの長い抑制社会のシステムで、スパイ、特高などの被害で痛めつけられたことをいまだに忘れられない精神構造が染み付いているのでしょう・・・(´;ω;`)ウウ・・・

日本が本当の世界に通用する国家になるためには、国民が自分の顔で、自分の言葉で堂々と自分の意見を話すことができるようになることが条件です!!!

いろいろなスポーツなどで、インタビューを受ける時に、外国人は、子供といえどもはっきりとしっかりした話ができる。

まして、優勝インタビューなどで、その場の状況も含めて、堂々と話す姿を見るたびに、日本人のそれと比較してみるに、まだまだ国際人には程遠いと感じる!!!

それは、先に述べた周りを意識しすぎることとともに、家庭教育と幼稚園から大学に至る教育に問題があります。

このことは昔から話してきましたが、話下手は、あの饒舌が酷い安倍首相を筆頭に、ものをはっきり言わない(ごまかす)ことに通じて、信用ができない、されない人格が形成されてゆく。

真の国際人を育てるには、簡単な教育方法で、いつからでも、誰にでも・・・子供からがいいですが・・・smile・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

« 大磯港での釣りは、不快な思いで終わった!!! | トップページ | ミニカトレアが・・・ヘメロカリスはもう終わりかな・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 大磯港での釣りは、不快な思いで終わった!!! | トップページ | ミニカトレアが・・・ヘメロカリスはもう終わりかな・・・ »