« 英国のEU離脱で世界が変わる!!! | トップページ | 民主党政権時から株価が倍になったと胸を張っていた安倍首相はいまどんな顔を???((笑) »

2016年6月24日 (金)

さすが、民度の高い国民:英国ですね!!・・・投票率だけを見ても72%・・・

国家の行き先を決めるとまで思われるEUからの離脱か残留かを決める投票が一日で行われ、即日、結果がでました。

天候は悪かったようですが、そんな状況でも高い投票率!!!

その内容はともかく、国全体の投票に対する関心と投票への責任感は、流石、先進国というものでした。

世界に対する英国のエゴかもしれないが、それを国民の一人一人がしっかりと自分の考えを持って、投票していたことが素晴らしい!!!

街頭でのインタビューでも、老若男女がしっかりと自分の考えと投票態度を堂々と主張する姿は、子供時代からの平素の家庭教育、学校教育がこれを育成してきたのだと、羨ましく思う。

ひるがえって、この日本国民はと言えば、自分の考えを公の場で、しっかり話せる人がほとんどいない上、それを表わす選挙という機会を有効に使わない。

陰では偉そうなことを言う人、日頃、ブツブツいう人に限って、投票には行かない。

街頭でのインタビューでははっきりと自分の意見を言う人はほとんどいない。

選挙に行くかと聞けば、何のために行くの?、入れる人がいない、答えないで逃げてしまう、選挙の日も場所も知らない、などなど、お粗末に過ぎる・・・

誰に投票するかと言えば、芸能人などのテレビでの有名人、可愛い女の子、イケメン??

その人がこの国の政治家としての能力があるかはどうでもいい・・・(´,_ゝ`)プッ

東京、大阪の歴代の知事を見れば、彼らを選んだ国民のレベルが判る・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

今回の英国の様子を見るたびに恥ずかしい思いです・・・(/ω\)ハズカシーィ

« 英国のEU離脱で世界が変わる!!! | トップページ | 民主党政権時から株価が倍になったと胸を張っていた安倍首相はいまどんな顔を???((笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/63823454

この記事へのトラックバック一覧です: さすが、民度の高い国民:英国ですね!!・・・投票率だけを見ても72%・・・:

« 英国のEU離脱で世界が変わる!!! | トップページ | 民主党政権時から株価が倍になったと胸を張っていた安倍首相はいまどんな顔を???((笑) »