« 海釣りでの???は『磯ブヨ』の仕業!!! | トップページ | ≪ハマボウ≫が咲きはじめました!!! »

2016年7月13日 (水)

ミステイク!!!・・・メグスリノキは≪ハンカチノキ≫でした。

002001004

近くのメグスリノキから見つけた種をまいて、3年目に突然発芽し、狂喜¿?して、ここにも書いてきました・・・(*´σー`)

やがて、本葉が出てきましたが、葉の周りにははっきりとしたのこぎり状のギザが???

おかしいな~???

播種時に挿したラベルもしっかり刺さっていたし、メグスリノキだと、すっかり信じていました。

しかし、本葉が2枚、3枚となっても、3本あるものすべてが、あのメグスリノキの特徴のある三枚葉にならない???

そのたびに、ネットで映像を確認してきましたが・・・

苗が小さいころには、親の葉のようにならずに一枚の葉であることがままあるので???

昨日、久しぶりに成長ぶりを記事にしようと写真を撮ろうとして・・・・もしや???

昨年、冬の植物園で拾ったハンカチノキの種が発芽しないで終わったが、その折に掘り起こした際、種の残骸が大きくなかったことを思い出しました。

また、ハンカチノキの葉は薄く、ギザがあったように???

メグスリノキの葉はこんなに薄くなく、ミズナラのようにしっかりしているはずだと???

そんな疑問をネットの映像で確認しましたら、メグスリノキの発芽初期の映像はなかったのですが、ハンカチノキの双葉、出たばかりの本葉を見て、間違いなくこれだと・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!

いろいろ考えると、ハンカチノキの発芽しなかったものを確認した時のことを???

あの種はハンカチノキではなく、メグスリノキの種であったと・・・(/ω\)ハズカシーィ

すっかりメグスリノキと信じて、書いてきましたことが間違っていたことをお詫びします・・・(。>0<。)

結局、メグスリノキはこれで3回の挑戦も失敗に終わりました。

ハンカチノキは約一年で発芽したことになります。

今は本葉がどんどん成長していますが、開花には年月がかかるようですが、それなりに大切に育てようと・・・o(*^▽^*)o

« 海釣りでの???は『磯ブヨ』の仕業!!! | トップページ | ≪ハマボウ≫が咲きはじめました!!! »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/63885863

この記事へのトラックバック一覧です: ミステイク!!!・・・メグスリノキは≪ハンカチノキ≫でした。:

« 海釣りでの???は『磯ブヨ』の仕業!!! | トップページ | ≪ハマボウ≫が咲きはじめました!!! »