« 暑さに負けないために、ショッピングモールに・・・運動と栄養補給に??? | トップページ | イチロー選手の驚異の全方位安打!!! »

2016年8月11日 (木)

大好物の干物が・・・デビラガレイ(ツンコ)、アゴ(トビウオ)・・・ご飯が、お酒がすすみます!!!

子供時代には島根、鳥取など、山陰で獲れた干物が沢山手に入りましたが、今ではなかなか入手難になりました。

もちろん、おカネさえ出せばいくらでも入りますが、当時は庶民的なものとして、いつでもどこでも売っていて、当たり前のように食卓に載っていました。

そんな中でも、山陰地方で獲れた小さなカレイの干物は大好物で、おやつ代わりにも食べていました。

当時、朝にカレイを叩いてきてと言われることが・・・

たたき(コンクリートを打った地面)に新聞紙を敷いて、カレイの干物を持って行き、金槌で背骨を叩いて打ち砕きました。

この仕事は子供の仕事でした。

それを軽くあぶって、お醤油を付けて朝食のおかずに!!!

こうばしくて、とても食がすすみました。

しかし、いつの頃からかお店でもほとんど見られなくなり、デパートでたまに見つけると必ず買っていました。

昨年熱海に行った時に、お土産屋で見つけて、いろいろな干物を買ってきたことがあり、先日行った時に、やはり買って帰りました。

アゴ(子供のトビウオの干物)、デビラ(出平)カレイ(ツンコ)、ホタテのひもなどを・・・・

005c


006c


007

« 暑さに負けないために、ショッピングモールに・・・運動と栄養補給に??? | トップページ | イチロー選手の驚異の全方位安打!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/64038634

この記事へのトラックバック一覧です: 大好物の干物が・・・デビラガレイ(ツンコ)、アゴ(トビウオ)・・・ご飯が、お酒がすすみます!!!:

« 暑さに負けないために、ショッピングモールに・・・運動と栄養補給に??? | トップページ | イチロー選手の驚異の全方位安打!!! »