« ≪ハマゴウ≫が咲きそうです!!! | トップページ | ≪ハマゴウ≫が咲きはじめました!!! »

2016年8月30日 (火)

≪タカサゴユリ≫が・・・・

だいぶ前から、このユリ(タカサゴユリ)があちこち、いやいやどこにでも殖えて、咲いています。
ユリはウイルスに弱く、育てるのに難しいというのが常識でしたが、このタカサゴユリはそんな常識はどこ吹く風!!!
 
皆さんの住宅、道路(舗装の隙間まで)、公園、空き地、高速道路の土手などなど、まあまあこれほどの植物も珍しいですね。
 
最近のカラフルなどぎつい原色のものや、カサブランカのように厚化粧で香水ふんぷんというユリに違って、清楚で、つつましく、日本的なユリは昔のテッポウユリに似て、日本庭園によく似合います!!!
 
ただ、花の寿命が短いのが・・・
001


002c


 
以前に、咲いたあとの種をプランターに蒔きましたら、全て、プランター一面に発芽し、2年程で開花しました。
その後、植え替えるために掘り返しましたら、立派なユリ根ができていて、美味しくいただきました(笑)
 
ユリ根はなかなか大きくならないと思っていましたが、タカサゴユリはあっという間に大きなユリ根ができるので、素晴らしいですね。
 
この花も転宅の折に全て処分しましたが、ハルユキノシタのプランターに種がこぼれていたようで、今年、一気に成長し、開花したものです。
 
ここまで、けなげに咲いてくれますと、むげに処分も・・・???
それなら、これから育ててみようかな!!!
 
数年前に勝手に生えたものは、2階にまで届くくらいになり、20輪あまり咲きましたが、すごい生命力です!!
もちろん、ユリ根も巨大でした・・・

« ≪ハマゴウ≫が咲きそうです!!! | トップページ | ≪ハマゴウ≫が咲きはじめました!!! »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/64112928

この記事へのトラックバック一覧です: ≪タカサゴユリ≫が・・・・:

« ≪ハマゴウ≫が咲きそうです!!! | トップページ | ≪ハマゴウ≫が咲きはじめました!!! »