« ≪タカサゴユリ≫が・・・・ | トップページ | そろそろビーチコーミングに行きましょうか・・・ »

2016年9月 4日 (日)

≪ハマゴウ≫が咲きはじめました!!!

昨年、葉山の海浜で咲き始めていた一枝を採り、根伏せ様にしましたところ、あちこちから芽が吹きはじめ、活着しました。

冬には葉も落とし、枯れたようになっていました。

春になり、他の植物が芽吹く中、ハマゴウは全く芽吹く気配もなかったので、枯れたかもしれないと???

もう、駄目かなと???

そのうちに小さな芽が一つ出ましたが、これでは無理かなと思っていましたら、あちこちから芽吹き始めて、元気に育ってきました。

しかし、現地のものと違って、細く、ひょろひょろしたものだったので、これでは花は無理と。

一週間ほど前に、伸びた芽の中に、小さな蕾らしいものが見えました。

その後、いくつかの芽にも同様の花芽が出て、今朝その一つに可愛いい一輪が!!!

期待通りの色と花型で、浜で見るよりも立派な一輪に見えました。

これが房になって咲けば、ちょうど、北海道で有名なライラックのように!!!

香りもいいようで、楽しみです。

実(み)は漢方では???004f


003

月下美人は3つほど蕾が大きくなってきました。

ハンカチノキは順調に育っており、一度目の葉は固まって、2回目の葉芽が大きくなってきて、中間の芽も付いてきましたので、枝分かれも期待できそうです。

« ≪タカサゴユリ≫が・・・・ | トップページ | そろそろビーチコーミングに行きましょうか・・・ »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/64146835

この記事へのトラックバック一覧です: ≪ハマゴウ≫が咲きはじめました!!!:

« ≪タカサゴユリ≫が・・・・ | トップページ | そろそろビーチコーミングに行きましょうか・・・ »