リンク集

« 江の島へ釣りに・・・それなりに??? | トップページ | 黄色いホトトギス・・・≪キバナノホトトギス≫を・・・ »

2016年9月30日 (金)

松の盆栽は辛うじて生き残る・・・

ある時、突然葉が落ち始めて、あっという間に枯死寸前まで・・・

急遽、手当??をしましたところ、2株は何とか生き残り、1株は生きてはいますが、危篤状態・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

018


016


017

原因は不明です???

土の上に置いてありましたので、水切れではなさそうで、その頃、一匹のマダラカミキリが居ましたので、もしかしたらマツノザイ線虫の仕業ではないかとも???

何回か、殺虫剤をまいたり、水洗をよくしたりしましたことで、生き延びたかもしれません・・・smile

このまま、これからの厳しい冬を越してくれれば大丈夫かな???

この松は・・・2株は亡くなった方から生前いただいたもので、1株は40年ほど前に、富士山の周辺で発芽したばかりのものを持ち帰ったものですから、こんなに小さいながら・・・・w(゚o゚)w

« 江の島へ釣りに・・・それなりに??? | トップページ | 黄色いホトトギス・・・≪キバナノホトトギス≫を・・・ »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/64264939

この記事へのトラックバック一覧です: 松の盆栽は辛うじて生き残る・・・:

« 江の島へ釣りに・・・それなりに??? | トップページ | 黄色いホトトギス・・・≪キバナノホトトギス≫を・・・ »