« 草木の部屋への取り込み準備を・・・・ | トップページ | オッと、どっこい・・・身の程を知れと・・・・ »

2016年10月30日 (日)

衣替えも大切ですが、植物たちの冬越し準備もそれ以上に急がなくては・・・

気候も寒いが、社会がサブい!!!

せめて、我が家だけでも人間だけでなく、同居人(?)も暖かく・・・

先日から、鉢植えたちの冬越しのための準備を始めていましたが、寒さも厳しくなってきましたので、すぐにでも部屋に取り込んであげなくてはと焦っています。

ムシ退治も終わって、あとは取り込むばかりになっています。

005

(来春こそ咲いてくれるかな、カクチョウランの黄花)

007
006

(すっかり葉も茂ったコーヒーの木)

その他の植物たちも冬越しの準備をして、紅葉も間もなく始まりそうです。

010

(白馬産のミズナラ・・・今年は何色に紅葉してくれるかな?)

009

(ハコネサンショウバラの実生)

自分の衣替えもほぼ終わって、夜にはダウンの上着を着ての外出も・・・

 

« 草木の部屋への取り込み準備を・・・・ | トップページ | オッと、どっこい・・・身の程を知れと・・・・ »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/64419109

この記事へのトラックバック一覧です: 衣替えも大切ですが、植物たちの冬越し準備もそれ以上に急がなくては・・・:

« 草木の部屋への取り込み準備を・・・・ | トップページ | オッと、どっこい・・・身の程を知れと・・・・ »