« はじめて(?)の船釣りはまあまあかな!!! | トップページ | 衣替えも大切ですが、植物たちの冬越し準備もそれ以上に急がなくては・・・ »

2016年10月30日 (日)

草木の部屋への取り込み準備を・・・・

雨も多く、植物にとっては良い気候に恵まれた今年の仕上げは、来年に向けて、寒さに弱いものたちを含めて、冬越しの準備です。

僅かな洋ランたちは一足早く、部屋のワーディアン・ケースに収めました。

020

後はコーヒーの木などですが、これが意外に厄介???

地面に置かれていましたので、虫たちの住まいのなっている葉や鉢中から彼らを駆除してから取り込むことが大変。

それも何とか終わりつつあり、明日あたりに取り込むことができれば、これで冬越しが始まります。

今回は、かなり多くの植物を里子に出しましたが、まだまだすべてを部屋に入れるのがやっとということになりそう。

その中で、長年育ててきました東洋ランはほとんど生きてるだけという状態。

もともと、こんな環境では東洋ランは無理だとわかっていましたが、引き取り手のない難しいものでしたので、ここで全うしてもらえればと思って育ててきました・・・・残念ですが

« はじめて(?)の船釣りはまあまあかな!!! | トップページ | 衣替えも大切ですが、植物たちの冬越し準備もそれ以上に急がなくては・・・ »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/64414180

この記事へのトラックバック一覧です: 草木の部屋への取り込み準備を・・・・:

« はじめて(?)の船釣りはまあまあかな!!! | トップページ | 衣替えも大切ですが、植物たちの冬越し準備もそれ以上に急がなくては・・・ »