« 松の盆栽は辛うじて生き残る・・・ | トップページ | それぞれのコーヒーの木の性質が違って??? »

2016年10月 1日 (土)

黄色いホトトギス・・・≪キバナノホトトギス≫を・・・

011f010f


012f

昔から、自生の黄色いホトトギスを見つけたいと思っていましたが、その機会がなく・・・

特にジョロウホトトギス!!!

ホトトギスとは意外に相性が悪く、開花しなかったり、いつの間にか消えてしまうことが多かったのです。

先日、ふと見つけた黄色のホトトギスが気になり、買ってみました。

今まで見たホトトギスとは花付きの様子が違うのと、花型が普通のホトトギスと違うので、どうせ、中国産か、外国ものか、改良種だろうと???

昨日、開花したところを見て、気になって調べてみましたら、宮崎県に自生するホトトギスの『キイロノホトトギス』であることが判りました。

現地では珍しくないようですが、他では見られないようです。

思わぬ買い物でしたので、これから大切にしたいと・・・happy01

« 松の盆栽は辛うじて生き残る・・・ | トップページ | それぞれのコーヒーの木の性質が違って??? »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/64282676

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色いホトトギス・・・≪キバナノホトトギス≫を・・・:

« 松の盆栽は辛うじて生き残る・・・ | トップページ | それぞれのコーヒーの木の性質が違って??? »