リンク集

« 桜木町のハゼ釣りはそれなりの収穫でした!!! | トップページ | 『ハルユキノシタ』が元気に・・・ »

2016年11月19日 (土)

ユキノシタ『御所車』が先祖がえり・・・・

ユキノシタの『御所車』は綺麗な斑が入りますが、先祖がえりすることが多く、悩ましいです。

ユキノシタはランナーで沢山殖えるのですが、その中で親と同じ斑入りとなるものが少なく、ほおっておくと、青葉ばかりになる恐れがあります。

今年も元気に育ちましたが、多くが先祖帰りしました。

通常は??青葉の株もその子供には、斑入りが出ますので、処理しないものですが、御所車は斑入りが出ることがほとんどないように思われます。

可愛そうですが、青葉のものは・・・・

斑入り株だけを単鉢に植えてゆかないと、斑入り株は弱いようで負けてしまいます。

ですから、株分けして差し上げた方が、このことを知らないで植えたままにしておきますと、やがてすべてが青葉の普通のユキノシタになりますから、気を付けてください。

これから春に向けて、斑入り株を単鉢に株分けしますので、ご希望がありましたら、お分けします。

008


013

« 桜木町のハゼ釣りはそれなりの収穫でした!!! | トップページ | 『ハルユキノシタ』が元気に・・・ »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/64514333

この記事へのトラックバック一覧です: ユキノシタ『御所車』が先祖がえり・・・・:

« 桜木町のハゼ釣りはそれなりの収穫でした!!! | トップページ | 『ハルユキノシタ』が元気に・・・ »