« ビーチコーミングに行けない・・・皆さんの記事を見て、焦って・・・(笑) | トップページ | この時期、行きたい、したいことばかり??? »

2017年1月27日 (金)

≪メグスリノキ≫の種

『メグスリノキ』の種

002


005



009

 

こんな見事な種をご存知でしたか??

カエデの仲間とはとても思えない葉姿、木ぶりですが、日本の木では最もきれいな紅葉といわれています。

上越や東北の山にはよく見られますが、身近ではほとんど見られません。

 

時折、都会でも公園などで見られることも???

 

この種が見事ですよ!!!

 

モミジの木の種はクルクル舞いながら落ちてくるのをよく見ましたが。この種は豪快ですよ!!!

 

種を拾って何回も蒔きましたが、一度も・・・・

一昨年秋に蒔いたものが昨年春に発芽した時には狂喜。

 

しかし、ラベル間違いでした・・・またも残念

ハンカチノキでした。

それはそれで嬉しかったのですが・・・

 

昨日、散策の途中で寄り道をしてみましたら、沢山の種が拾えました。

早速、蒔こうとし、種の殻を割ってみましたら・・・XXXXX

調べてみましたら、種は乾燥させないで、直ぐに蒔かなくては駄目なようです。

これまでは間違っていたようです。

 

折角ですから、播種しておこうとは思いますが、またも・・・悲しい

 

« ビーチコーミングに行けない・・・皆さんの記事を見て、焦って・・・(笑) | トップページ | この時期、行きたい、したいことばかり??? »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/64815655

この記事へのトラックバック一覧です: ≪メグスリノキ≫の種:

« ビーチコーミングに行けない・・・皆さんの記事を見て、焦って・・・(笑) | トップページ | この時期、行きたい、したいことばかり??? »