« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月27日 (月)

このところの雨で、芽吹きが・・・・ハルユキノシタも咲きはじめました!!!

寒暖差が異常な今年ですが、自然は粛々と季節を・・・・

今朝、鉢植えを見ましたら、開花したもの、芽吹きを始めているものなど、確実に季節が変わってきています。

雑木の中でも、ミズナラの芽吹きは特にいいですね。

013
015

ハナズオウの花芽が膨らんでいます。




017
018

ハルユキノシタが開花していますし、タンチョウソウも根咲きしていました。

011


022

カンアオイの仲間も、地味な花をいつの間にか・・・

レモンの花芽が付いていて、早くも咲きそうです。

016

今年こそ、実を成らせたいですが・・・

古い西洋シャクナゲの中でも、特に特徴のあるルーズベルトを購入しましたが、早くも蕾が大きくなってきました。

009


029


033

植え替えの季節になってきましたので、来週あたりには実施しなければと・・・・

2017年3月21日 (火)

≪ナマコ≫を釣る???

3連休の最終日(月曜)、館山へと考えましたが、海浜は、連休中に大勢の人たちに荒らされて、何も期待できそうもないので、近場の葉山で久しぶりに釣りに。

予想通り釣り場は子供ずれも多く、大賑わいでした。

好天に恵まれましたが、あまり釣れないようでしたが・・・

新しいメンバーの初参加でしたので、心配しましたが、ビギナーズ・ラックか??、しっかり釣り上げていました!!!

これでまた釣り仲間が増えてきたようで嬉しいですね。

釣果はイマイチでしたが、大きな赤ナマコを釣り上げました。

001


003


005


006


007

その後、タコやフグは掛かるのですが、海藻の中に逃げ込まれて、フグ以外は上がらず。

一行の釣果は、メバル、カサゴ、ベラ、スズメダイ(放す)、ウミタナゴ、メゴチ、ナマコ、フグ(全て放す)。

カレイ、キスなどを期待したが・・・

いよいよ、釣りシーズンでしょうか。

打ち上げでは、新人参加のため、いつになく盛り上がって!!!

*ナマコは馴染みの店で、捌いてもらうことに。

2017年3月19日 (日)

『アミガサタケ』を採集!!!

少し早いかなと思いましたが、何となく勘が???

久しぶりにアミガサタケを探しに・・・

嘗てのところを見て歩きましたが、見つからず、やはり早いかなと・・・

あきらめようとして、最後に近くの雑木林に入りましたら、足元に踏みつけられたような1本を発見。

付近をじっくり探してみましたら、少し早いので小ぶりでしたが、これだけ採れました。

36本で、最大13cm、最少3cm、あとは6~9cm位です。

006

005


026



019

029

これなら今年は他でも採れそう???

早速、処理して日干しに。

以前、発見したところを周ってみましたが、見つかりませんでした。

春の象徴的なコブシの木が満開、ショカツサイも・・・







014

015

003

2017年3月17日 (金)

横須賀ぶらりぶらり・・・どぶ板通り、戦艦三笠・・・


昨日は釣りの予定でしたが、天気が思わしくないので、別メニューを・・・

旅のことをよく知る仲間から横須賀を歩くならお得なキップがあることを聞き、それを利用することに・・・

    

最初に、新しい釣り場の下見、その後、一度は行ってみたかった横須賀の『どぶ板通り』へ行き、そこで海軍カレーやハンバーグなどの名物料理を・・・・

    

横須賀海辺つり公園は京急堀の内駅から徒歩で10数分でした。

よく整備された公園でしたが、釣り人は10人程度いましたが、全く釣れていないようでした。

013

015

016

019


017

02233_capture(目の前には猿島が)



そういえば、昨年、行った船釣りは目の前に見える海でした。

時期が悪いようです・・・

今日は下見だけにしてよかったと。

    

次には、京急に戻って、汐入駅からどぶ板通りに。

ネットでのコメントのように、一部の飲食店以外はほとんどシャッターが下りていましたが、それなりに楽しんで歩いて・・・

022

028

037

030f

031

036
043



042



040



038

どぶ板は昔の木の板ではなく、当然、鉄製の立派なもの!!!

トランペットのデザインンは如何にも・・・

045

 

また、横須賀にゆかりの深い方々の手形がはめ込まれているのがなかなかに。

気が付かないで通り過ぎる方が多いのでは・・・

023(歌手の雪村いずみ)

025(バレリーナの森下洋子)

026(シャープ・アンド・フラッツのバンドマスター:原信夫)

034(トランペット奏者の日野皓正)

035(歌手の渡辺真知子)

047(横浜ベイスターズの守護神(大魔神):佐々木主浩)

      

朝にハンバーガーを食べましたので、昼は名物のカレーを少し外れた場所の店で食べることにしましたが、20分ほど待つという。

店の前で待つのでは・・・・

    049f

そこで、思いついて、もしや近くに昔の軍艦三笠の公園があるのではと、ぶらぶら・・・

10分ほどで、マストが見えて、三笠公園に。

     

日露戦争での日本海軍の英雄東郷平八郎の銅像が。

当時の旗艦『三笠』は思った以上に小さいですが、装甲などは頑丈ですね。

折角ゆえ、艦内を見学しました。

日露戦争はその後の侵略戦争と違ってまさに日本国土防衛の戦争であったことを詳細に・・・。




02217_capture
(三笠公園)

02219_capture_1東郷平八郎の銅像)

02219_capture(戦艦三笠)

02222_capture_1

02223_capture(船首)

02223_capture_1

02225_capture(記念艦の由来)

02227_capture

02229_capture(Z旗の説明)

02231_2(Z旗)

02231_2_2

02231_capture_2(三笠の主砲)

02230_capture

02232_capture

02228_capture

02234_capture(機雷)

02235_capture(昔の教科書でよく見た写真)

   

かなりゆったりと拝見し、そろそろ時間でもあるので、カレー屋さんに・・・

カレーは良いお肉が十分煮込まれて、なかなか美味しいものでした!!!

 

次回には、あのジャンボなハンバーグを・・・

   

十分歩き続けたので、帰路は全員熟睡・・・・

おーい。起きろ・・・着いたぞ~~!!!

2017年3月 9日 (木)

ハゼの甘露煮に挑戦!!!

昨年、初めて釣ったハゼの甘露煮に挑戦しました。

 

ネットで調理方法を学習しながら、12月に釣った後、捌いたものを干してから焙って、下準備を。

その後、冷蔵庫に保存しておいたものを、先日、最後の甘露煮に挑戦しました。

 

骨を柔らかくするために酢と梅干を両方入れましたので、酸味が強く、自分としてはあまり佃煮らしくないなと、自信がなかったのですが、食べていただいた方々からは、良い評価をいただきました。

何より、姿が崩れていないのがいいと・・・。

酸味を飛ばそうと、しばらく冷蔵庫に保存して置きまして、先日食べてみましたら、余分な酸味はすっかりとれて、すっかり味も浸みて、佃煮らしくなっていました。

はじめてにしては、よくできたと自己満足。

これなら皆さんに食べていただけると自惚れて、店に・・・(笑)

うっかり、写真を撮り忘れて・・・

今年はハゼの時期になったら、再度挑戦しようと。

今回は60尾でしたが、500尾くらいに挑戦!!

 

 

2017年3月 4日 (土)

お正月から防波堤の釣りではほとんど連れていないのはなぜ???

今年の正月から、仲間たちが防波堤に出かけていますが、ほとんど釣果がないのはなぜでしょうか?

昨年は年末年始も含めて、いろいろなものが面白いように釣れていましたが・・・

先週に行った方が、ようやく小物が少し釣れたようでしたが。

3月の入り、気温も上がってきているようなので、そろそろ期待できるのではないかな???

館山あたりに出かけてみようと思っていますが、フェリーが風で欠航することが続いています。

ビーチ・コーミングも楽しみにしています。

2017年3月 2日 (木)

相変わらず、酷い政治・・・

このところの予算委員会の状況を見るにつけ、数十年前の『ロッキード事件』の姿を思い浮かべるのは小生だけだろうか?

関係者が『記憶にございません』を連発し、自殺もし、最後は総理が野垂れ死にという、あの時代から何も変わっていない政治、官僚、業者との癒着の姿は、いま世界中にライブで放映されている。

恥ずかしい!!!

     

彼らを50%以上の国民が支持しているという日本の国民性、民度を、先進国の国民はどのように見ているか???

   

いま、景気は最悪、社会は歴史的に見ても信じられないくらいに酷い(犯罪など)の時に、この有様を等閑視している国民は・・・・???

 

見てられない、聞いてられない!!!!

こんなことを書くのも憚られるくらいのひどさ・・・

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »