« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

Den ロディゲシーが咲きはじめました!!!

Den.ロディゲシーが咲き始めました。

055f


060f

 

昔から有る、極く普通種ですが、大株にして満作にすると素晴らしいですが、意外にやっている人が少なく、またなかなか難しいです。

これは自身の苦手からくるものですが・・・苦笑

 

以前は沢山ある株の中で、粗末に扱っていたことが原因ですが、今は僅かに残ったものゆえ、目が行き届くから良く育っています。

 

同時にDen.ピーラルディーも咲き始めました。

この株は亡くなったある方から、3cm位の小さなものをいただき育ったものです。

遺品として、大事にしています。

こちらの方は意外と気難しいところのあるのですが、逆に良く育ってくれます。

相性ですか、面白いものですね・・・()

2017年4月26日 (水)

今年はアカボシゴマダラの大発生かな???

八重桜の花見に来た時、初めてアカボシゴマダラを発見し、飼育をした折に、食草をよく取りに来た場所がそばにありましたので、幼虫がいないかなと???

ここ数年、あれ程いた幼虫があまり見られなくなり、成虫もまれにしか見られなくなっていました。

しかし、今回は簡単に終令幼虫ばかりが沢山見つかりました。

02402


02400



02399_



02398



02396_

今年はしばらくぶりにかなり発生するのではないかと????

エノキの小さな木がいくらでもあるので、3回くらい発生するのでしょうか。

 

 

2017年4月25日 (火)

この花壇の企画、綺麗と喜んでいていいのかな???

023


018


015


001


002


007


012


024


たまたま通りがかった日本大通りを中心に道路の両側に即席の花壇が作られて、様々な花々がきらびやかに咲き競っていましたので・・・

あっという間に終わってしまうものですが、大変なお金と労力をかけたと驚きました。

こんな考えは誰が発案したのかなと???

おそらく2週間くらいの寿命でしょうが、あとはどうするのでしょうか???

当然、国民の税金を使ったものと・・・

そういえば、わが街でも突然、先日、駅前に花壇が設けられていました・・・以前、この無駄を本当の街作りに使えばと提案し、中止されていましたが、今また復活していました。

このお金が有ったら、本当の福利厚生事業がどれほどできるかなと、要らぬ心配をしてしまう一市民です・・・苦笑

2017年4月22日 (土)

早速、タケノコ掘りに・・・

腰痛が治れば??、早速に・・・・

タケノコが出始めていました!!!

ちょうどこのあたりでは出始めで、土を持ち上げているくらいのものが採れました。

008f_2

012f

007f

早速、お刺身でも・・・お世辞にも美味しいとは言えませんが、旬の味を・・・

ついでにワラビを少し。

アミガサタケは見つからず、今年は終わりになりました。

知人からアミガサタケを近くで見つけたと・・・これが最後でしょう。

002f


プランターに、ピーマン、赤いパプリカ、トウガラシ(鷹の爪)を・・・

013f

 

腰痛防止ベルトで、これからの山菜採り、ビーチコーミング、釣りにも・・・

腰痛は、これまで自分流の腰痛体操!!!で直して、湿布をしたり、あとは良く歩き筋肉をつけることで直してきました。

しかし、年齢とともに治りが遅くなり、ちょっとしたことで再発することも多くなりましたので、腰に負担のかかる長時間の釣りやハイキング、また荷物を移動したりする時の予防の意味で、腰痛ベルトを購入しました。

これで安心して長時間の歩行や多少の重いものを持つこともできるのではないかと・・・・

今回の腰痛では、結構長いこと悩まされましたが、ようやく普通の生活を取り戻しています。

2017年4月19日 (水)

八重桜≪御衣黄≫が満開に!!!

八重桜の中でも、少し遅く咲く種類ですが、今年の異常気象では、変化があるのではないかと早めに出かけてみました。

結果として、正解で、満開でした!!!

その上、今まで白い八重桜と思っていたものが、御衣黄だったし、他にも2本若い木がありました。

029f


008f


014f


030f


031f


034f


047f

それ以外にも、沢山の八重桜も・・・

025f


026f


027f


048f


また、今はどこを歩いても花盛りで、素晴らしいです。

001f


003f

023f





2017年4月18日 (火)

タコを釣る・・・


所用と腰痛で、このところ釣りは封印していました。

折角の誘いなので、腰痛もおさまりましたし、スマートフォンのアドバイスもいただき、何とか動かせるようになってきましたので・・・・

午後から雨で荒れ模様というので、朝早く行き、午後3時には撤収という予定で・・・

あまり遠出は無理なので、近場の江の島へ。

灯台付近は相変わらず人出が多かったですが、魚はほとんど釣れていません。

カレイなどの底物を狙ってのですが、あたりもなく、仲間もほとんどあたりもないという。

しかし、なぜかタコ、イカなどが・・・

02352_

02360_


02358_


久しぶりにまあまあのタコを釣り上げました。

何回もそれらしいことがありましたが、タコテンではないので引き揚げることが出来なかったのです。

その直後に、アメフラシ??を釣り上げました。

02353

先日来、底物を狙っているためか、???などが・・・

時間も経っていましたが、付近ではアユの稚魚(サバと言っているが???)を釣る人ばかりで、何も釣れいないので、移動をすることに。

駅周辺の波止で竿を出す。

引き潮のために回遊魚は全くダメ。

いつも狙いを・・・・

結局、良い形のメゴチを2尾のみ。

又も、ダイナンウミヘビとヒイラギばかり。

3時になり、予想通り天候が急変してきたので、直ぐに撤収。

駅前のハンバーガーショップで時間をつぶして、残念会???の場所へ。

タコを処理して、今日は終わり。

心配した腰痛はなかった。

皆さんで江戸前のタコを楽しむつもり!!!

 

2017年4月15日 (土)

タケノコ採りのつもりが、こんな話に・・・!!!

花見、野草摘み(ツクシ、ノカンゾウ、ウルイ、菜の花、ウコギ、タラの芽など)、アミガサタケ、キクラゲ、コゲラのドラミング、クロコノマチョウ再会などなど・・・

037f

039

035

044

051

033

018f

025f

060f

063

045

068

066f

079f

天候の不順から、桜は満開でした。

また、ハナモモの紅白の花も満開、カリン、ツバキなどなど、目の保養になりました。

野草摘みに夢中になって・・・

そんな中、以前一つだけ見つけた場所は、アミガサタケには絶好の場所といつも探してきましたが、見つかりませんでした。

今回は痛い腰を落ち着けて探しましたら、見つけました。

その後、付近で相当数を・・・

やはり予想どおりでした。

今後、期待できる場所として記憶に・・・

この近くでは、キクラゲも久しぶりに見つかりました。

売られているキクラゲはほとんどが中国産ですが、それでも高価ですね。

固焼きそばなど、中華系の料理には欠かせない食材なので、以前から採集した野生のもので楽しんでいます!!!

やはり、自分で採ったものは安心で、心が豊かになりますね!!!

キンラン、ギンランの群生を確かめに行きましたが、やはり少し早いようでした。

近くを大きなヒカゲチョウが飛び出したのを・・・

オオヒカゲのような大きいもの???

まさか???

幸い、近くの落ち葉にとまってくれたので・・・・

クロコノマチョウでした。

少し離れた場所で晩秋に見て以来、ちょうど10年ぶりでした。

確実に生息しているようです。

さらに、どこかで農作業の音らしい物音が???

どうもオカシイ???

雑木林の奥を見ていると、近くでコゲラが杉の幹に穴をあけている音でした。

見ているのも知らぬげに、夢中で掘り続けているのを、しばらく、楽しんでいました・・・可愛いい!!!

そんなこんなで、タケノコはだめでしたが、多くの収穫のあった、楽しい散策でした。

そうそう、菜の花を摘んでいて、足元からキジのメスが飛びだしました。

抱卵中だったのかな???

いつかまた、可愛いヒナを連れたキジの親子にめぐり会えそうです・・・

2017年4月 9日 (日)

土筆の佃煮!!!

004


006


先日、近くの土手で採った土筆(つくし)で、佃煮を作りたいと・・・・

 

今迄は、皆さんが嫌がる袴を取らずに炒めたりするのですが、今回は皆さんに食べていただくために、袴を取り除いてみました。

 

炒める場合、袴は小生には気にならないのですが。

 

多少、味付けを変えてみましたが、試食した若い女性には好評でしたが・・・・

 

男の素人料理ですから、割り引いて聞いてください()

2017年4月 5日 (水)

花見と都内ぶらり・・・・

仲間がどこかに行きたいというので、それでは、東京の皇居周辺の桜が満開で、天皇まで散歩にという話なので、都内をぶらりと散策することに・・・・

大体の目的地は思いめぐらしてはいますが、その場その場で行きあたりばったりに???

まずは、お堀周辺の桜を・・・四谷、上智大学あたりを目指して。

駅からすぐにお堀の土手の桜が見られる絶好の花見場所!!!

四谷三丁目に勤務していたころ、昼休みに良く散歩したものです。

018土手の桜はまだ2,3分咲き


012



009



006_3



005_2
四谷方面


007
レンギョウの黄色


006_2
迎賓館方面


005



001
上智大学そばだけが満開  

少し早いので(3分咲きから7分咲き)、グラウンド上で戻って、上智大学の学食で食事を体験することに。

守衛さんに尋ねるとOKと。

ちょうど、入学式らしく、学生や父兄が結構多く。

女性が多い学校らしく、食堂は清潔で、料理も小綺麗で、お味も上品なもの。

早い昼食だったので、ちょうど良いくらいの量でした。

数百人が入れるというのに、12時になるとあっという間に行列ができるくらいに。

026


025



021
カツ煮を

満腹になって、歩きがかったるいので、四ツ谷駅に戻って、タクシーで千鳥ヶ淵に向かう。

      

すでに大勢の方が詰めかけているので、タクシーを早めに降りる。

直ぐに千鳥ヶ淵戦没者墓苑があり、かねてから訪れたいと思っていたので・・・

02268_f

02268_capture

02272_f



02270_f

02273_f


02275_f

028

029

第二次世界大戦の際に海外で亡くなられた方、また戦後、引き上げる際に亡くなられた方々をまつられているということを初めて知りました。

意外に実態を知られていない墓苑です。

日本人なら、一度は行かれることを・・・・

目の前の通りは花見客が行列をしていながら、ほとんど素通りで、顧みられないように・・・・

悲しいですね。

031


030
      

参拝した後、千鳥ヶ淵を散策し、靖国神社の横を素通りして、地下鉄で巣鴨に向かう。

ここも皆さんが押しかけるところですが、一度は行ってみたいと思っていたので・・・

いやいや、一度行っていました。

とげぬき地蔵のそばでススキのふくろうを作っている店に行ったことがありました。

今もその時購入したふくろうはありますよ。

今では年配者の街で、赤い下着が有名なところというイメージですが・・・苦笑

032

02290_f通称、とげぬき地蔵


02291_f


02293_f


02299_f


02300_f


02302_f

02288_f

02287_ff

駅前から巣鴨商店街が始まり、大勢の老人たちが・・・

意外に若い人たちも、観光地としてくるようですね。

塩大福、おせんべいなどの店を・・・

とげぬき地蔵は繁盛?していました。

赤いパンツを売る店が沢山ありますが・・・

変わった餃子があるというので、探しましたが見当たらずに。

最後はやっぱり赤いパンツを・・・

仲間は、知り合いにプレゼントと言いながら、数枚購入していましたよ・・・(笑)

      

この後は、かねてから仲間が言っていた、日本全国のアンテナショップめぐりに行くことに。

有楽町周辺にかなりまとまっているらしいので、久しぶりに山手線に乗って・・・

ここまででかなり買い物をして、荷物に案っていましたが、やはりここはさらに買い物で、荷物は膨れ上がって・・・苦笑

       

これで今日の観光は終わりにして、仕上げに???

直ぐ近くに手頃な居酒屋があり、面白そうなのでここに一服.

かなり仕上がっていましたが、やはり新橋のガード下の居酒屋で一杯を・・・

烏の森をうろうろ・・・

035


038

なかなか好みの店が見つからなかったが、ここで、まあいいか!!!

ここでもかなり・・・

      

さすがにここを最後に、東海道線で帰路に・・・

一同、車中ぐっすり・・・

まあまあ、良くもこんなにという一日でした!!!

       

実は、昨日からの腰痛(ぎっくり腰)は、かなりひどく、途中何度も立ち止まり、休憩しながらでした。

普通じゃないお馬鹿さんですね(笑)

腰痛体操をして寝ましたが、今朝になっても軽減していないので、今後どうしようかなと・・・???

 

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »