« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

こんな人間を支持する国民!!!・・・恥ずかしい・・・

こんな人間を支持する国民!!!

http://www.asahi.com/articles/ASK5V3PWRK5VULZU002.html?iref=pc_rellink

史上最低の首相

世界でも相手にされない国家にしてしまった安倍という男

頭が悪い上に、育ちも悪い

年金問題で追及されて、政権を放り出した人間をまた首相にした国家なんて聞いたことが無い???

 

https://matome.naver.jp/odai/2135587380616750401

    

祖父はA級戦犯であったにもかかわらず、国を売って監獄を抜け出した人間。

それを首相にした恥知らずな国家

戦争を反省しないために、世界から相手にされない!!!

 

その弟は国民の金を勝手に(国民をだまして)アメリカに渡して、沖縄を返還したと胸を張る恥知らず・・・

ノーベル平和賞???

返還させた方がいいでしょう。

親兄弟、孫の晋三まで、どこまで行っても国家をおとしめた一族

それを周りが知ってか知らずか??、親の晋太郎は首相になれなかった。

 

いま、国連からも恥ずかしい指摘(人権侵害など)を受けて、まともな返答も出来ないで、笑われている。

 

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017053001002237.html

 

 

     

嘘とごまかし、逃げ回る男に世界は笑っている・・・・これは国が笑われていると思った方がいい!!!

http://www.asahi.com/articles/ASK5Z5FPBK5ZUTFK00Y.html?iref=comtop_list_pol_n05

 

周りを脅かしかな??、うそつきで固めた・・・・

 

http://www.asahi.com/articles/ASK503R8RK50UTFK003.html?iref=comtop_8_02

 

      

 

国内では約束したこんなことすらできない首相。

http://www.asahi.com/articles/ASK5P5FQLK5PUTFL003.html?iref=comtop_list_pol_n01

 

やっぱり平和ボケ国家と言われても仕方がないかな!!!

 

     ***************

せめて自分や身内だけはこんな者と同じ人間と思われたくないので・・・・

 

 

 

世界のゴミの??%が日本製品・・・恥かしい・・・

自然界にまき散らされて、地球をゴミダメにしている人類。

今回の調査によれば、特定に地域ですが、そのゴミの18%が日本製品ということが・・・

自然資源が世界で最も乏しい日本が化石燃料や熱帯雨林などを大量消費して、それらをゴミとして地球上にまき散らしてきた。

今まだ、節操もなく・・・・

世界の恥知らずと言われている!!!

http://www.asahi.com/articles/ASK5K5RL2K5KULBJ014.html?iref=comtop_photo

2017年5月30日 (火)

2回目の船釣りも大漁!!!・・・しかも狙い通りの魚をゲットしましたよ。

2回目の船釣りでしたが、自分にとっては、大漁で、狙ったものが釣れて、大満足の釣りでした!!!

004f


006ff


009ff


010f


今回は知り合いの店の催しに参加させていただきました。

午前がアジ、午後がキス

 

早朝5時に集合、金沢八景から漁港へ。

02454_f

総勢19人(?)で、我々ははじめての参加ゆえ、遠慮がちに・・・()

(自分にとって)船釣りは2度目ですから、勝手もすべて指示通りに。

 

7時過ぎに出船・・・

今回は手巻きのリールで、エサはイソメ。

出船前に全員、船頭さんに注意事項と釣りの要領を。

いざ出航!!!

10分ほどで釣り場に到着。

 

八景島をまじかに見て、船頭の合図で戦闘開始(?)・・・・

 

一緒に参加した波止釣り仲間が一番に良型の味をゲット!!!

幸先よし。

何投目かで、自分にも当たりが・・・・良型のアジが一荷で!!!

 

   

その後は皆さんそれなりに釣果を上げていました。

それほど上がらないので、船は少し移動しては、魚影を追う。

天候はよく、暑いがそれほどでもない。

その上、海は穏やかで、快適な釣りを。

     

最初の目的のアジは釣りましたので、自分は他に狙いを・・・

 

早速、良型のキスを2尾!!

ハゼなどを・・・

(ベテランさんから、タナが深すぎるのでは?とご注意が・・・実は底を狙っているのですと・・・初心者が生意気にと思われたかも??)

    

やがて、大きな当たりとずしんという引きが???

引き揚げてみると、何と大きなカサゴ・・・やった~~~

02463_f


     

キス(良型)に続いて、念願のカサゴを釣り上げて、気分は最高!!

皆さんからも歓声をいただく・・・有難う。

狙い通り・・・直ぐにもう一尾をゲット!!!

24、25cm。

大きな口を開けた豪快なカサゴの姿、形、色合いは素晴らしい。

    

一服して・・・午後になり、アジからキスへと移動する。

仕掛けも替えて・・・・

今回の本命、狙いのキスに挑戦。

    

船頭から、このところキスはあまりよくないとの話があったが・・・・

早速、釣り上げた歓声が船を活気づかせる!!!

数投目で良型を・・・これで4尾に。

    

やがて、連れに小ぶりのタコが上がり、またも歓声が・・・

連れは、午前はアジをかなり順調にあげていた。

     

狙いを定めていると、ハゼ、メゴチに続いて、カレイ(30㎝)が・・・

02465_f


    

これで今回狙っていたものすべて、それも良型が釣れたので、大満足!!!

 

    

そのうちに、船尾で大歓声が????

タモ、タモと叫び声が・・・

サメらしいと???

船頭がタモを持って駆け付けると、巨大なマダイが・・・60㎝

02467_f

船中ひっくり返ったような大騒ぎ!!!

オメデトウ!!!

     

ひとしきり続いた歓声が収まって、やがて午後2時半ころ納竿。

    

前回の船釣りとは違う体験をして、終わった。

皆さんに支えられて楽しい一日が終わり、仲間と帰路に就く。

     

皆さんはこれからある店に集まって、大宴会が催されることに・・・・(この場は遠慮して)

有難う、大満足の一日!!!

    

     ******************

     

帰宅して、汗を流し、後片づけをして、店でカサゴ、カレイの煮ていただく、最高~~~~

     

本当はカサゴもカレイも刺身でいただきたいのですが・・・・最近マスコミで大騒ぎしているあの寄生虫のために諦める・・・残念

 

 

2017年5月29日 (月)

世界一の大国アメリカが、世界と協調しようとしないという・・・そんなトランプという利己主義、儲け第一主義者を選んだ

長年、世界の主要国がサミットで、何とか築き上げてきたことを、愚かなトランプという気違いじみた一人の男にかき回されている!!!

そんな世界の鼻つまみ者と一番の仲良し??ということを世界に発信し続けている安倍という人間を首相に選び、支持し続けている日本はまさに世界の鼻つまみ国家と同じとみられている。

早く彼らを除去しなければ、いつか国家が酷い状態になることは予想に難くない!!!

http://www.asahi.com/articles/ASK5Y1QV4K5YUHBI002.html?iref=comtop_8_07

2017年5月27日 (土)

いよいよ、海に山に楽しみ満載の季節です!!!あちこちから声が掛かってきます・・・・明日は船釣り

明日は予ねてから誘われているアジやキスの船釣りに。
今その準備を。
    
晴れれば暑いし、風が出れば波で揺れるので、穏やかな天気を願いたい。
昨秋にはほとんど初めてという船釣りに行きました時には大荒れでした。...
釣果は良かったのですが、振れがひどく、皆さん、船にしがみついているのがやっとで、アタリや引きを楽しめるどころではなかった。
     
今回はお付き合いのお遊び故、楽しんでこれたらいいですが・・・
もちろん、大漁期待!!!
    
   *************
    
6月は気候もいいし、いろいろ楽しみな季節なので、今からスケジュール満載・・・・

ビーチコーミング、山菜採り、山の植物の鑑賞、釣りなどなど。

今から身体の調子を整えておかなくては・・・・

2017年5月24日 (水)

死の商人の道をまっしぐらに!!!!

戦争の悲惨さを知っている人間として、等閑視していられないので、敢えて書きます!!!

 

 

   ***********************

         

   

戦争を放棄した国が、またしても、軍拡をして、敵国として標的にされている。

ここ数年のあまりにひどい国策(?)に、どこに行くのか日本は???

 

    http://www.asahi.com/articles/ASK5R55NPK5RUTFK00R.html?iref=comtop_favorite_01

 

こんなことをやっていて、世界から信頼されるわけがないでしょう!!!

政府系(?)高利貸しが、またも戦争支援、死の商人を支援している。

   

死の商人の道をまっしぐらに進む政権を支持する国家に明日はない。

 

2017年5月23日 (火)

いま、日米で同じことがおきようとしている!!!ウオ―ターゲート事件とロッキード事件の再来・・・安倍首相とトランプ大統領。韓国に続いて弾劾か!!!!

いま、韓国に続いて、日米で政治の疑惑が・・・・

 

いち早く韓国では、国民が立ち上がって、司法を動かしました。

 

米国では司法が独立し、厳しい取り調べの段階が目の前に。

 

一方、日本では、いまだ国民がそんな安倍首相を支持するという恥ずかしい状態が。

 

 

    ????????????????????

 

ウォーター事件

http://www.asahi.com/articles/ASK5B6SMMK5BUHBI010.html?iref=comtop_8_04

 

ロッキード事件

http://www.asahi.com/articles/ASK5B56XQK5BUTIL01Y.html?iref=comtop_8_01

 

 

と全く同じパターン!!!

 

  

それぞれの司法、国民は如何判断する???

 

   

そういえば、4人の人相は似ていますね。

 

    

この手の顔は犯罪者の顔???

 

 

≪ニホンカワトンボ≫を今年始めて・・・

02423_


02423__2


02424_

近くの森に山野草を採りに行った折に、湧き水の小川で、ニホンカワトンボを見つけました。

今年初めてなので・・・

ヤンマなどのトンボに比べて、優しい雰囲気があるので山のせせらぎなどによく似合いますね。

2017年5月22日 (月)

散策でタケノコを・・・・

1日おいての17日。

リハビリの散歩に、近くへ。

009


010


015


016


017


021


024


   

今年最初に採った場所を通ると、タケノコが出ていた。

    

その後は、キンラン、キクラゲなどを確認に・・・

    

キンランは残りが1株だけ開花していました・・・もう今年は終わりですね。

     

帰り道の小さな竹林をのぞいてみると、タケノコがにょきにょきと。

011


013

この広い場所は米軍から返還されて数年、荒れ放題に荒れていますので、まさか???

イノシシ、クマならぬ人間が今日昨日??取り荒らした後が酷い!!!

どうしてこんなことを???

食べないなら取らなきゃいいのに・・・ムカ~~~

     

ここは数年後には何かの施設を???

そうなれば、こんな自然??は無くなると思うと、今の内に、自然を満喫しておこうと・・・

思わぬ重い収穫を。

 

2017年5月21日 (日)

≪ナガラミ≫(ダンベイキサゴ)こんなに美味しいとは!!!

千葉に行ったお客様から『ながらみ』をいただきました。

 

002


昔はよく捕れたようですが、いまは千葉ではほとんど捕れないので、貴重品だそうです。

皆さんで賞味しましたが、これほど美味しいとは驚きました!!!

湘南海岸で年に一度くらい生きたものを拾いますが、まさかこれほど美味しいとは知らずに・・・・

これからは・・・・()

この貝の正式名称は『ダンベイキサゴ』です。

貝殻は模様がさまざまできれいなので、集めたこともあります。

 

2017年5月17日 (水)

すでに≪梅雨前線≫は日本列島に来ていますよ!!!「

これが梅雨前線です・・・

    

http://weather.asahi.com/wxct/index_cloud.html

http://weather.asahi.com/wxct/

http://weather.asahi.com/gms/asia.html

 

 

気象庁は何を逡巡しているのかな???

      

以前に梅雨入りを宣言し、ほとんど雨が降らずに、宣言が可笑しいと言われたことを気にして??、迷っているのでしょう・・・苦笑

     

気象庁に良いことをアドバイスしましょうか・・・

     

梅雨入りなんて言うから、これから雨が降り続き、しとしと、じとじとした気候が続くと、皆さんが誤解するのですよ。

    

この天気図をご覧ください。

アジアの天気図ですが、日本列島に沿って、雲があり、左から右に向かって動いているが、これが継続的に来るのが梅雨前線です。

     

この雲が濃いと、雨や嵐にもなり、薄いと曇り空などに状態になると、ざっと思えばいいでしょう。

この雲の流れが、日本列島の上に流れ続けていると、いわゆる梅雨の姿になると考えます。

この雲の流れが、日本列島の下(南)に逸れたり、切れていれば、梅雨前線はあっても、天候は夏のような暑い状態になります。

     

そのうちに、台風などが発生し、この雲の流れをかき乱してしまうと、梅雨前線は無くなり、夏になると考えています。

 

      **********************

      

これがこれまで天気図を眺めて予定を組んできた経験から得た素人の知恵です。

      

それ故、梅雨入りなんて言葉を使わないで、梅雨前線が形成されてきました。

これからはこの前線の動きによって雨の良く降る梅雨になったり、空梅雨に成ったりします。

皆さんも、このような梅雨前線の動きを見ながら、予定を組まれることをお勧めします。

       

気象予報士がこのような謙虚な解説をすればいいものを、如何にも専門家ずらして、断定的に解説するから、外れた時には信頼を無くするのですよ。

      

たかが、天気の予想屋じゃないですか。

自然現象を人間が言い当てるなんて、おこがましいと言えますね・・・・(苦笑)

      

今後、どこかの、気象予報士の誰かが、こんな解説をしてみてはいかがですか!!!

   

ほされてしまうからできないかな??

単なるペーパーを読んでるだけに・・・・

 

2017年5月15日 (月)

そろそろ≪ヒスイカズラ≫の開花も・・・・

022c


028c


032

もっとも好きな花の一つです。

長崎の長崎鼻の植物園で見た時には、日本では他に小石川植物園しかなかったと言われていました。

その後、大船フラワーセンターで再会してより、最近ではあちこちの植物園で見られようになりました。

以前、苗を育てたことがありましたが、温度管理に失敗し、一晩で枯らした苦い経験があります・・・苦笑

来週あたり、見に行きましょうか!!!

2017年5月14日 (日)

梅雨入りもまじかいので、筍採りに・・・

先日に続いて、明日あたり、山里にタケノコ堀りに行こうかな。

仲間も一緒ですから、沢山採って、いろんな料理が楽しみです!!!

天候は梅雨入りに近いので、汚れ覚悟の支度で・・・

乞う期待。

2017年5月13日 (土)

いよいよ、梅雨の気配も・・・・タケノコ堀りに・・・

ここ横浜はここ数年、大雨や台風などに見舞われることがなく、適当な雨くらいです。

また梅雨も、昔の梅雨のようなしとしと降る雨で、植物にとっては嬉しい季節です。

このところ急に暑くなって、暑さが心配になっていましたが、それも一息ついたお湿りです。

この雨が通り過ぎた月曜日には、恒例になってるタケノコ掘りに・・・!!!

この雨が筍には良い雨になってくれるでしょうか??

仲間もその話題で・・・・(笑)

2017年5月11日 (木)

薬師池公園に・・・キンランの群生を!!!




4日:他人様がGWなんて・・・楽しんでいるに何もしないのも業腹なので、身近で、余り混まないで自然散策が出来るところと・・・

自然が残っているので、町田の薬師池付近へ。

バスは少し渋滞したくらいで、公園にはいつもの裏口から。

   

一番に歓迎してくれたのが、キンランの立派は姿、群落でした。

054f


007f



005f



002f

他では見られない大株のキンランは見事です。

しっかり保全されているのと、自然環境が条件に合っているのか、これほどの株と群落は見られないでしょう!!!

   

よく見ると、控えめにギンランも姿を見せてくれました。

052f

   

ここにはムサシアブミの見事な群生地にもなっています。

実生が沢山ありますから、今後ますます・・・

012f


010f


013f


    

ショウブ園は開花はまだでした。

     

毎回、万葉草花苑を楽しんでいます。

   

手入れが行き届かないのか、お目当ての植物がかなり衰えていたのは残念でした。

   

大きな藤棚のフジは3色あり、まだ少し早いようでした。




041f

043f

048f

051f

お弁当をゆっくり食べて、エビネ苑に向かう。

   

向かうバス道路から見える薬師池の園内は、ここでもキンランの群生が見事でした。

   

エビネ苑は急な山道を登るのですが、なかなか着かなくて、次第に恨みつらみが・・・

結構、宣伝をしていますので、年配者も多く、坂道、階段を喘ぎながら・・・

これでは障害者はもちろん、健康な人でも???

ようやく見えてきたが、園内はさらに山道を歩くようだし、入口には小屋掛けした入場券を売るところがあり、そばには園芸種を売っているくらいで、何か公営の施設のようには見えない。

何となく、商業的なイメージが見えるうえ、帰ってくる人の話を聞くと・・・???

エビネの話より、クマガイソウの群落があったとか・・・えええ~~~

どうも自然とは程遠いように感じられたので、折角登ってきましたが、引き返すことに。

かなり以前から期待していましたが残念。

薬師池公園とはちょっと離れていて、作りや様子が薬師池公園とは違っていたのは何ででしょう???

   

以前、三つ峠のクマガイソウの群生地を見に行きましたが、山の斜面に地主さんが、クマガイソウを殖やしてきたもので、自然の群生地ではなかった。

良く似たようにみえます。

入り口付近から見えるエビネはこのあたりでは見られないキエビネなどが植えられていました。

そうであれば、わざわざこんな山の斜面に植えて、急坂をのぼらなくては行けないような姿にしなくても、誰でもが見られるような姿にすればいいものをと、ぶつぶつ言いながら、帰路に就く・・・苦笑

    

今日の収穫はキンランの見事な大株の大群生を見たことでした。

人も多くなく、自然をゆっくり観察しながら、散策できたことが、そして、腰痛がほとんど治ってきたことです。

 

2017年5月10日 (水)

ようやく釣りに行きましたが、強風で・・・・

世の中が連休中の後半・・・5日は休養、6日はパーティ、7日は休養。

   

   **********************

     

これは、腰痛と、それをかばったため??のと思われる左足膝頭の腫れ傷みを治すために・・・。

今迄なら腰痛体操(?)で、直ぐに回復し、始動するのですが、今回は1カ月余り悩まされました。

腰痛が治りかかったと思ったら、左膝がいきなり腫れて、中腰や正座が出来なくなり・・・

周りの皆さんが心配して、家に有った湿布薬を大量に・・・()

   

今年に入り、左肩の痛み(筋肉痛)から今回の事態と、もしや、何とか癌かな???

膝に水がたまってしまうのではなどなど、さすがに慎重に休養をしたりしていました。

医者に行けというアドバイスも、どうせレントゲン(肩の時はなんでもないとのことでした)を撮って、引き伸ばし、温湿布程度であまり効果的でなかったので、今回は自分流の直し方を徹底してやってききました。

ようやく一昨日になり、前屈みのヨチヨチ歩きから、大股で歩いたり、階段を2段に上がってみたりしても、膝も腰も腫れたり、傷みの起こることもなくなってきました。

やはり、皆さんの経験からのアドバイスを素直に聞いて・・・・

ネットで評判の腰痛ベルトを購入して着用しました。

しかし、着用感はいいのですが、半日付けているとなぜか必ず、お腹の具合が悪くなり、出先でもトイレに駆け込む有様でした。

    

何回か使用後、出先で外してみましたら、すっと楽になり、それ以降の着用を止めました・・・

可笑しい???

今回ばかりは今後のこともあるので、徹底的に直してやろうと、日常の生活の中でも原因と思われる体の動きをしないように心掛けてきました。

      

お陰様で、この2日間の休養により、もう大丈夫だろうと自信もでき始めましたので、8日の月曜日に、仲間が釣りに行くということに興味を・・・そんな気持ちに???

朝起きてみてから決断すると断って・・・用意だけは・・・

朝6時、目覚ましを聞き、起き上がってみれば・・・・大丈夫そう???

今回はリハビリのつもりで、出かけることに。

久しぶりの皆さんとの釣り行・・・

 

天候は最高ですが、数日前から湘南海岸には赤潮が押し寄せていましたので、釣りにはならないかもしれないが・・・・

    

現地についてみれば防波堤の海は赤潮ですが、思ったよりたいしたことは・・・

無理をせず、仲間の釣り始めるのを見ながらの支度を。

早速、仲間にはメバルなどが・・・

海は思ったより良さそう・・・???

    

しかし、そのころから次第に風が強くなり、思ったところには投入できず、根掛かりばかりで・・・???

それは根掛かりではなかったのですが・・・

実は大きなタコなどが掛かっていたのでした。

次第に強くなる風のために糸ふけが取れず、あたりか何かが全く分からない???

根掛かりか藻に掛かったのかなと、引いてみると、大物が掛かっていて、あわてて引いてくると、掛かりが浅く、目の前でばれてしまうことばかりでした。

 

結局、釣り上げたのは、勝手にかかっていたメゴチばかりでした・・・残念

002

強風で、もうこれ以上は続けられないと片付けている時に、長年愛用の帽子を吹き飛ばされて、The end!!!

 

途中、中腰になった時には、膝の痛みがひどく、これは後が大変と???

帰宅して、お風呂で十分温めて・・・

しかし、夜には痛みも無く???

今朝起きてみたも、痛みはほとんどないし、腫れてもいない。

念のために、腰痛体操をして、腰にだけは湿布を張って・・・・

今回の学習から、やはり運動不足での筋肉の衰えが問題であると同時に、捩じるなどの無理な姿勢をできるだけしないということを徹底したおかげで、治ったように思えます。

今回最も心掛けて実践したことで効果があると感じたのは、身体の中心から片方に偏った動きをすることが腰痛を引き起こしていたということが改めて分かったので、身体の左右対称的な動きにすることと、荷物を持つときも、なるだけ左右同様の重さになるように心掛けて持ったことでした。

このことは前から感じてはいましたが、右利きゆえに、左肩にショルダーバッグを掛けて、左に荷物を持つことを続けていたことを、今回を契機にナップザックなどで、身体の中心に重みをかけ、片方に偏ったことをなるべくしないようにしてゆくことを。

いままで、何気なく、テレビやモニターなどを横向きに見ていたことが多かったのですが、正面にすることも心掛けています。

すべてに左右対称を心掛けることで、腰、足、肩などに偏った負担をかけてきた生活を改めることに!!!

釣りの話から、とんでもない話を延々としましたが、それくらい今回の腰痛(実は肩痛から)に始まる身体の異常事態は今後の警鐘になりました!!!

皆様もこれをご参考に、自己に合った身体の使い方を学習され、少しでも健康で過ごされて、日常生活をエンジョイされますよう、自戒を込めて・・・・

 

2017年5月 7日 (日)

湘南海岸で赤潮が・・・・夜光虫だと喜んでいられない・・・

突然、湘南海岸などで赤潮が出ていると・・・

夜になると、夜光虫なので、刺激で光るので、それを楽しみに行く人が多いとか???

そもそも、赤潮がこんな時期に出るとは???

原因は海の汚れに他ならない。

このところ、雨がほとんど降らないので、川の水が渇水でドブのような有様で、悪臭も・・・

その水が海に流れ出して、有機物を食べるプランクトンが一気に大発生したことなのでしょう。

今年に入って、防波堤の釣りでは、全く釣れない状態が続いていますが、プランクトンの異常発生と、酸欠も原因なのかな。

この上は、大雨が降り、川の水が大量に入って、潮で沖合に押し流してくれるのを待つしかないのかな???

Den ピーラルディが咲きました!!!

Den ピーラルディが咲き始めました。

 

020f


002f


014f


優しい花色とフリルの綺麗な上品な花ですね!!!

   

コンパクトなデジカメでは、この微妙な花の様子が撮れないのが残念です。

今年は昨夏の暑さで株が良く育たなかったので、花の数が少なく、また花色が薄いです。

それでも、毎年少しづつ株が大きくなっています。

大株に育てたいのですが、なかなか・・・・

       

   ********************

      

大した数ではありませんが、植え替えもほとんど全て終わり、部屋の植物も屋外に出しました。

空いた部屋には預けていたソファーも帰ってくるので、また・・・苦笑

 

2017年5月 6日 (土)

5月3日:≪泉の森≫に・・・

1日、2日とかなり忙しく、少々疲れ気味で朝寝坊をしていましたら、散歩に行こうとお誘いが・・・・

その時間からでは遠出は無理なので、久しぶりに大和の泉の森に行くことに。

大急ぎで朝食をすませて、いざ・・・・・

用心のために腰痛ベルトをしめて・・・可笑しいね!!!

    

1駅ですが、このところなかなか行く機会がなかったので、少しは変わったかな???

大和駅を降りると、ひときわ大きいジョット機の音が切れ目なく。

公園に近づくにしたがって爆音は凄まじい!!!

足元の芝桜がきれいだなと、撮影をしているのかなと思いきや???

カメラマンの放列はすぐ上空を飛び来るジョット機を撮影をしているものでした・・・()

 007


008


009


005


011


015


019


020f


022


025


027


031f


032f


036f


037f


041c


041f


043f


047f


    

 

そういえば前回来たのは、数年前にトモエガモが来ていた時でした。

怪我をして、仲間と一緒に帰れなかった1羽をボランティアの方が見守っていましたが、その後どうなったかは???

当時の写真です・・・寂しそうな姿を・・・

   

     *******************

    

連休ながら、遠出する人が多いのか、人が多くないのでゆっくりと・・・

水源に向かって遡ってゆくと、居ましたいました。

サクラのころに花見で大賑わいの場所では、バーベキューをする人人で隙間もないくらいに。

今ではテント村のようで、バーベキューのにおいが充満している中を通り過ぎて、アジサイの綺麗な川沿いを歩く。

     

アジサイはまだ・・・

やはり、釣り堀は多くの家族連れでにぎわっています。

     

川沿いのこのあたりは、カワセミの営巣地ですが・・・

鳥は見えませんが、巣穴はいくつも見えますので、抱卵中かな???

静かに、皆さんに判らないように通り過ぎて、調整池に。

      

池には水鳥はほとんど居なくなっていました。

以前はいつの季節でも多くの水鳥や野鳥がいましたが、数年前からなぜかほとんど見られなくなっていましたが、やはり・・・

シマアジが飛来した時には、全国から野鳥愛好家??が来ていたり、ミソサザイが来た時にも・・・・

    

そんな賑わいが嘘のようなカラッポな姿。

植物はかなり自然状態に近い姿のなっていますが、やはり本当の自然は回復していないのでしょう????

さまざまな花々がにぎにぎしく咲き競っていますが、チョウチョの姿は稀。

幼虫を探しましたが、全く見られない。

ザリガニ、小魚を釣る人もいました。

結局、見つけた鳥は、カルガモ、コガモの仲良し1羽づつ、オオバンが1羽、また森では1羽のシジュウカラの鳴き声が響き渡っていました。

 

昔、ソウシチョウが慣れて、カメラマンを喜ばせていたところにも行きましたが、何も・・・。

次第に腰痛も再発しそうになってきたので、ベルトをはずして、楽になってゆっくりと帰路に就く。

バーベキューでの広場以外には人も少なく、これだけの自然公園にしてはさみしいものでした。

手入れはかなりお金をかけているようですが、その割には魅力のない姿になっていたのは残念です。

次回行くことは???

     

締めくくりは大和で、昔入ったラーメン屋さんで、好みの昔のシナそばを。

(なぜか、シナの字が漢字で変換できませんが???)

5連休の初日は、こんなゆったりした様子でした。

 

2017年5月 1日 (月)

久しぶりに父母のお墓参り!!!

姉との体調などの調整と、自分の腰痛なども重なり、延び延びになっていた父母のお墓参りが実現しました。

父母などが夢に出たりしていましたので、待ちかねていたのではないかと申し訳なく・・・

姉の子息が迎えに来てくれ、ようやく実現しました。

好天気に恵まれましたが、途中、ぽつぽつときましたが、無事、滞りなく・・・

終わって、3人で10数年ぶりに食事を・・・

思い出話に花が咲きました。

府中本町から登戸経由で帰宅。

一服して、お風呂に入り、夜にはどこかに探索に???

葉山方面に釣りに出かけた仲間の大漁祝いでも???

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »