リンク集

« そろそろ≪ヒスイカズラ≫の開花も・・・・ | トップページ | ≪ナガラミ≫(ダンベイキサゴ)こんなに美味しいとは!!! »

2017年5月17日 (水)

すでに≪梅雨前線≫は日本列島に来ていますよ!!!「

これが梅雨前線です・・・

    

http://weather.asahi.com/wxct/index_cloud.html

http://weather.asahi.com/wxct/

http://weather.asahi.com/gms/asia.html

 

 

気象庁は何を逡巡しているのかな???

      

以前に梅雨入りを宣言し、ほとんど雨が降らずに、宣言が可笑しいと言われたことを気にして??、迷っているのでしょう・・・苦笑

     

気象庁に良いことをアドバイスしましょうか・・・

     

梅雨入りなんて言うから、これから雨が降り続き、しとしと、じとじとした気候が続くと、皆さんが誤解するのですよ。

    

この天気図をご覧ください。

アジアの天気図ですが、日本列島に沿って、雲があり、左から右に向かって動いているが、これが継続的に来るのが梅雨前線です。

     

この雲が濃いと、雨や嵐にもなり、薄いと曇り空などに状態になると、ざっと思えばいいでしょう。

この雲の流れが、日本列島の上に流れ続けていると、いわゆる梅雨の姿になると考えます。

この雲の流れが、日本列島の下(南)に逸れたり、切れていれば、梅雨前線はあっても、天候は夏のような暑い状態になります。

     

そのうちに、台風などが発生し、この雲の流れをかき乱してしまうと、梅雨前線は無くなり、夏になると考えています。

 

      **********************

      

これがこれまで天気図を眺めて予定を組んできた経験から得た素人の知恵です。

      

それ故、梅雨入りなんて言葉を使わないで、梅雨前線が形成されてきました。

これからはこの前線の動きによって雨の良く降る梅雨になったり、空梅雨に成ったりします。

皆さんも、このような梅雨前線の動きを見ながら、予定を組まれることをお勧めします。

       

気象予報士がこのような謙虚な解説をすればいいものを、如何にも専門家ずらして、断定的に解説するから、外れた時には信頼を無くするのですよ。

      

たかが、天気の予想屋じゃないですか。

自然現象を人間が言い当てるなんて、おこがましいと言えますね・・・・(苦笑)

      

今後、どこかの、気象予報士の誰かが、こんな解説をしてみてはいかがですか!!!

   

ほされてしまうからできないかな??

単なるペーパーを読んでるだけに・・・・

 

« そろそろ≪ヒスイカズラ≫の開花も・・・・ | トップページ | ≪ナガラミ≫(ダンベイキサゴ)こんなに美味しいとは!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/65290016

この記事へのトラックバック一覧です: すでに≪梅雨前線≫は日本列島に来ていますよ!!!「:

« そろそろ≪ヒスイカズラ≫の開花も・・・・ | トップページ | ≪ナガラミ≫(ダンベイキサゴ)こんなに美味しいとは!!! »