リンク集

« 湘南海岸で赤潮が・・・・夜光虫だと喜んでいられない・・・ | トップページ | 薬師池公園に・・・キンランの群生を!!! »

2017年5月10日 (水)

ようやく釣りに行きましたが、強風で・・・・

世の中が連休中の後半・・・5日は休養、6日はパーティ、7日は休養。

   

   **********************

     

これは、腰痛と、それをかばったため??のと思われる左足膝頭の腫れ傷みを治すために・・・。

今迄なら腰痛体操(?)で、直ぐに回復し、始動するのですが、今回は1カ月余り悩まされました。

腰痛が治りかかったと思ったら、左膝がいきなり腫れて、中腰や正座が出来なくなり・・・

周りの皆さんが心配して、家に有った湿布薬を大量に・・・()

   

今年に入り、左肩の痛み(筋肉痛)から今回の事態と、もしや、何とか癌かな???

膝に水がたまってしまうのではなどなど、さすがに慎重に休養をしたりしていました。

医者に行けというアドバイスも、どうせレントゲン(肩の時はなんでもないとのことでした)を撮って、引き伸ばし、温湿布程度であまり効果的でなかったので、今回は自分流の直し方を徹底してやってききました。

ようやく一昨日になり、前屈みのヨチヨチ歩きから、大股で歩いたり、階段を2段に上がってみたりしても、膝も腰も腫れたり、傷みの起こることもなくなってきました。

やはり、皆さんの経験からのアドバイスを素直に聞いて・・・・

ネットで評判の腰痛ベルトを購入して着用しました。

しかし、着用感はいいのですが、半日付けているとなぜか必ず、お腹の具合が悪くなり、出先でもトイレに駆け込む有様でした。

    

何回か使用後、出先で外してみましたら、すっと楽になり、それ以降の着用を止めました・・・

可笑しい???

今回ばかりは今後のこともあるので、徹底的に直してやろうと、日常の生活の中でも原因と思われる体の動きをしないように心掛けてきました。

      

お陰様で、この2日間の休養により、もう大丈夫だろうと自信もでき始めましたので、8日の月曜日に、仲間が釣りに行くということに興味を・・・そんな気持ちに???

朝起きてみてから決断すると断って・・・用意だけは・・・

朝6時、目覚ましを聞き、起き上がってみれば・・・・大丈夫そう???

今回はリハビリのつもりで、出かけることに。

久しぶりの皆さんとの釣り行・・・

 

天候は最高ですが、数日前から湘南海岸には赤潮が押し寄せていましたので、釣りにはならないかもしれないが・・・・

    

現地についてみれば防波堤の海は赤潮ですが、思ったよりたいしたことは・・・

無理をせず、仲間の釣り始めるのを見ながらの支度を。

早速、仲間にはメバルなどが・・・

海は思ったより良さそう・・・???

    

しかし、そのころから次第に風が強くなり、思ったところには投入できず、根掛かりばかりで・・・???

それは根掛かりではなかったのですが・・・

実は大きなタコなどが掛かっていたのでした。

次第に強くなる風のために糸ふけが取れず、あたりか何かが全く分からない???

根掛かりか藻に掛かったのかなと、引いてみると、大物が掛かっていて、あわてて引いてくると、掛かりが浅く、目の前でばれてしまうことばかりでした。

 

結局、釣り上げたのは、勝手にかかっていたメゴチばかりでした・・・残念

002

強風で、もうこれ以上は続けられないと片付けている時に、長年愛用の帽子を吹き飛ばされて、The end!!!

 

途中、中腰になった時には、膝の痛みがひどく、これは後が大変と???

帰宅して、お風呂で十分温めて・・・

しかし、夜には痛みも無く???

今朝起きてみたも、痛みはほとんどないし、腫れてもいない。

念のために、腰痛体操をして、腰にだけは湿布を張って・・・・

今回の学習から、やはり運動不足での筋肉の衰えが問題であると同時に、捩じるなどの無理な姿勢をできるだけしないということを徹底したおかげで、治ったように思えます。

今回最も心掛けて実践したことで効果があると感じたのは、身体の中心から片方に偏った動きをすることが腰痛を引き起こしていたということが改めて分かったので、身体の左右対称的な動きにすることと、荷物を持つときも、なるだけ左右同様の重さになるように心掛けて持ったことでした。

このことは前から感じてはいましたが、右利きゆえに、左肩にショルダーバッグを掛けて、左に荷物を持つことを続けていたことを、今回を契機にナップザックなどで、身体の中心に重みをかけ、片方に偏ったことをなるべくしないようにしてゆくことを。

いままで、何気なく、テレビやモニターなどを横向きに見ていたことが多かったのですが、正面にすることも心掛けています。

すべてに左右対称を心掛けることで、腰、足、肩などに偏った負担をかけてきた生活を改めることに!!!

釣りの話から、とんでもない話を延々としましたが、それくらい今回の腰痛(実は肩痛から)に始まる身体の異常事態は今後の警鐘になりました!!!

皆様もこれをご参考に、自己に合った身体の使い方を学習され、少しでも健康で過ごされて、日常生活をエンジョイされますよう、自戒を込めて・・・・

 

« 湘南海岸で赤潮が・・・・夜光虫だと喜んでいられない・・・ | トップページ | 薬師池公園に・・・キンランの群生を!!! »

フィッシング・魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/65257279

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく釣りに行きましたが、強風で・・・・:

« 湘南海岸で赤潮が・・・・夜光虫だと喜んでいられない・・・ | トップページ | 薬師池公園に・・・キンランの群生を!!! »