« これこそ日本の梅雨・・・・ | トップページ | 新しい秘密の波止を下見に・・・・??? »

2017年7月 6日 (木)

3日:暑さの中、都内散策・・・築地場外、相撲博物館、回向院などなど・・・

酷い暑さを予測して、仲間と予定していた釣りはやめて、かわりに、ぶらり、都内散策を・・・・

疲れはしましたが、満足な一日でした!!!

  

  ***********************

    

まずは、いま話題の築地場外の店を歩き、食事を

その後、両国の江戸博物館に。

時間があれば、東京駅周辺の各県のアンテナショップを。

   

    ***********************



   

東銀座駅下車。

Photo


002f


02558_



02557_

02559_


02556_






気温も湿度も高い。

築地に向かう途中、歌舞伎座の売店で遊ぶ。

三原橋を過ぎて、築地場外市場のあたりまで来ると、人ごみが見える。

   

02562_

わざと梱包材などをひどい状態にしているとしか思えない雑然としたスラム街(?)の中を、ぶらぶら歩きまわって・・・・

02562__2


02563_


02564_


02566_


02566__2


02567_


02567__2


02568_


02574_


02575_


02576_

 

 

02569_




02569__2


02570_


02570__2


02570__3


02570__4


02570__5


02571_


02572_


02573_


02573__2




02578_

02573__3

    

午後1時になり、オフィスからの食事客が居なくなったのを見計らって、仲間の希望で、あの寿司屋に入った。

02577_

02580_

02581_

いつもはテレビなどで騒ぎ立てる店には行かないのですが・・・・

予想外に美味しく、質も良く、満足でした。

仲間は暑いあついと騒いでる割には、ビール(アルコール)を飲んでいました。

小生はお茶!!!

昼の寿司屋はお茶に限る。

      

狭い路地が迷路のようになっているところを、人ごみをかき分けて。

ここはどこの国???

戦後の闇市を思い起こさせる・・・、東南アジアの???市もそうなんでしょう・・・

これだけ外国人も含めて、人が集まるのであれば、場外の商店は、豊洲に移転はしたくない気持ちは理解できるが????

    

これが日本の生鮮食品を扱う国内最高の市場の姿と思われているのは悲しいし、日本を代表する首都の食の台所・・・殿堂??と思われては情けないね!!!

 

そう思って外国人は来るという。

皆さんも行かれたことがあるならば・・・・

   

あの喧噪、ゴミゴミした姿、ここだけ治外法権のような街のルールには、辟易しました。

映像から推測してみてください。

   

昔、立ち寄ったおりには、近くの勤め人や市場関係者が立ち寄って食事をしていた静かなところとは、あまりに変化していたのには驚きました。

   

もう、今後行くことは無いだろうと・・・・苦笑

    

次に、両国の江戸博物館に向かいましたが、目的地に向かう経路があまりに煩雑で、聞く人ごとに違うことを教えられて、これが国際都市の交通機関の状況だと、怒りを通り越して、あきれてしまった。

それも全て、鉄道の駅員の話でした・・・ムカ~~

結局、4か所の駅員の言うことががすべて違っていて、たったこれだけのところに行くのに、ぐるぐる回されて1時間近くかかって、結局XXXでした。

     

日本人がこれですから、外国人はどうにもならないでしょうね???

そんな声には聴く耳を持たないのか。

それとも、3流国日本はこんなものと思われているとしたら、もっと情けない!!!

都知事よ、お供を連れないで、公用車じゃなく、公共交通機関で目的の場所を移動してみては・・・・目的地に着けるかな???

     

その上、着いた江戸博物館は休館日で、次々やってきた外国人が残念そうに帰って行きました・・・以下、我々も同様ですが・・・

今では、公共施設はどこに行ってもほとんど月曜日が定休です。

    

せめて、同じ地域の公共施設は調整して定休日にするくらいの融通性と知恵があってもいいのではないですか

特に外国から来られた人にはそれくらいの対応が・・・

     

そこで、隣の相撲博物館に行きましたら、今度は何かの映画の催しで一般人は入れないという。

仕方なく、付近を散策することにして・・・

でも、かえって今迄見てなかったところを回れて、良かった・・・

     

回向院に向かう歩道には、こんなものも。

016


015



013



011



004



00

特に、回向院では思わぬいろいろを見て、知って、次につながる収穫がありました。

相撲関係の方のお寺とばかり思っていましたが、双葉山が関脇時代に寄進した??力塚の碑、義賊と言われた鼠小僧次郎吉の墓、犬猫鳥などの弔いの施設などなど、意外なものを。

     

020


021





021_3


034


033


らに近くに、忠臣蔵の悪役で有名な本所松坂町の吉良上野介の上屋敷跡、そこには彼を守って死んだ武士の名前も。

四十七士のみが有名ですが、こんな一面も・・・

0


040


040_2


041


     

暑さも厳しいので、ここまででぶらり歩きは終了として、いつも通り、締めくくりに仕上げを新橋で・・・

    

メジャーな施設、また、いつもの自然散策、釣りではないスケジュールもまた楽しい一日でした!!!

     

シャワーを浴びて、ひと休憩と・・・電話で目が覚めましたら、午後11時でした。

それから、のこのこ起きだして・・・・

今朝は9時前まで爆睡

 

« これこそ日本の梅雨・・・・ | トップページ | 新しい秘密の波止を下見に・・・・??? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/65492911

この記事へのトラックバック一覧です: 3日:暑さの中、都内散策・・・築地場外、相撲博物館、回向院などなど・・・:

« これこそ日本の梅雨・・・・ | トップページ | 新しい秘密の波止を下見に・・・・??? »