« ミニ・菜園も収穫の時期・・・・・??? | トップページ | 大磯へ釣りの下見???? »

2017年7月30日 (日)

我が家の夏の楽しみ!!!・・・3つ目

我が家の3つ目の夏の知らせ!!!

010_2

006_2

003

それは≪ハマゴウ≫の開花です。

海浜の砂地に根を張って群落を作っています。

しかし、こんなに素晴らしい花が皆さんの鉢植えの仲間に入っていないのは残念です。

花もいいですが、葉も可愛いですよ。

一枝を採ってきて3年目ですが、翌年から咲いてくれました。

小物盆栽にできれば素晴らしいですが・・・・

    

    ******************

     

目の前の土手には、いつの間にか≪オニユリ≫が咲いていました。

013


012

これも夏を代表する花ですね。

今は大型のユリや交配種の変わった色のユリが好まれますが、やはり野にあるユリがいいですね。

ヤマユリ、ササユリ、伊豆諸島のタメトモユリ(サクユリの変種?)など。

 

« ミニ・菜園も収穫の時期・・・・・??? | トップページ | 大磯へ釣りの下見???? »

植物・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600226/65593939

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の夏の楽しみ!!!・・・3つ目:

« ミニ・菜園も収穫の時期・・・・・??? | トップページ | 大磯へ釣りの下見???? »