リンク集

日記・コラム・つぶやき

2017年5月31日 (水)

世界のゴミの??%が日本製品・・・恥かしい・・・

自然界にまき散らされて、地球をゴミダメにしている人類。

今回の調査によれば、特定に地域ですが、そのゴミの18%が日本製品ということが・・・

自然資源が世界で最も乏しい日本が化石燃料や熱帯雨林などを大量消費して、それらをゴミとして地球上にまき散らしてきた。

今まだ、節操もなく・・・・

世界の恥知らずと言われている!!!

http://www.asahi.com/articles/ASK5K5RL2K5KULBJ014.html?iref=comtop_photo

2017年5月29日 (月)

世界一の大国アメリカが、世界と協調しようとしないという・・・そんなトランプという利己主義、儲け第一主義者を選んだ

長年、世界の主要国がサミットで、何とか築き上げてきたことを、愚かなトランプという気違いじみた一人の男にかき回されている!!!

そんな世界の鼻つまみ者と一番の仲良し??ということを世界に発信し続けている安倍という人間を首相に選び、支持し続けている日本はまさに世界の鼻つまみ国家と同じとみられている。

早く彼らを除去しなければ、いつか国家が酷い状態になることは予想に難くない!!!

http://www.asahi.com/articles/ASK5Y1QV4K5YUHBI002.html?iref=comtop_8_07

2017年5月27日 (土)

いよいよ、海に山に楽しみ満載の季節です!!!あちこちから声が掛かってきます・・・・明日は船釣り

明日は予ねてから誘われているアジやキスの船釣りに。
今その準備を。
    
晴れれば暑いし、風が出れば波で揺れるので、穏やかな天気を願いたい。
昨秋にはほとんど初めてという船釣りに行きました時には大荒れでした。...
釣果は良かったのですが、振れがひどく、皆さん、船にしがみついているのがやっとで、アタリや引きを楽しめるどころではなかった。
     
今回はお付き合いのお遊び故、楽しんでこれたらいいですが・・・
もちろん、大漁期待!!!
    
   *************
    
6月は気候もいいし、いろいろ楽しみな季節なので、今からスケジュール満載・・・・

ビーチコーミング、山菜採り、山の植物の鑑賞、釣りなどなど。

今から身体の調子を整えておかなくては・・・・

2017年5月24日 (水)

死の商人の道をまっしぐらに!!!!

戦争の悲惨さを知っている人間として、等閑視していられないので、敢えて書きます!!!

 

 

   ***********************

         

   

戦争を放棄した国が、またしても、軍拡をして、敵国として標的にされている。

ここ数年のあまりにひどい国策(?)に、どこに行くのか日本は???

 

    http://www.asahi.com/articles/ASK5R55NPK5RUTFK00R.html?iref=comtop_favorite_01

 

こんなことをやっていて、世界から信頼されるわけがないでしょう!!!

政府系(?)高利貸しが、またも戦争支援、死の商人を支援している。

   

死の商人の道をまっしぐらに進む政権を支持する国家に明日はない。

 

2017年5月23日 (火)

いま、日米で同じことがおきようとしている!!!ウオ―ターゲート事件とロッキード事件の再来・・・安倍首相とトランプ大統領。韓国に続いて弾劾か!!!!

いま、韓国に続いて、日米で政治の疑惑が・・・・

 

いち早く韓国では、国民が立ち上がって、司法を動かしました。

 

米国では司法が独立し、厳しい取り調べの段階が目の前に。

 

一方、日本では、いまだ国民がそんな安倍首相を支持するという恥ずかしい状態が。

 

 

    ????????????????????

 

ウォーター事件

http://www.asahi.com/articles/ASK5B6SMMK5BUHBI010.html?iref=comtop_8_04

 

ロッキード事件

http://www.asahi.com/articles/ASK5B56XQK5BUTIL01Y.html?iref=comtop_8_01

 

 

と全く同じパターン!!!

 

  

それぞれの司法、国民は如何判断する???

 

   

そういえば、4人の人相は似ていますね。

 

    

この手の顔は犯罪者の顔???

 

 

2017年5月21日 (日)

≪ナガラミ≫(ダンベイキサゴ)こんなに美味しいとは!!!

千葉に行ったお客様から『ながらみ』をいただきました。

 

002


昔はよく捕れたようですが、いまは千葉ではほとんど捕れないので、貴重品だそうです。

皆さんで賞味しましたが、これほど美味しいとは驚きました!!!

湘南海岸で年に一度くらい生きたものを拾いますが、まさかこれほど美味しいとは知らずに・・・・

これからは・・・・()

この貝の正式名称は『ダンベイキサゴ』です。

貝殻は模様がさまざまできれいなので、集めたこともあります。

 

2017年5月17日 (水)

すでに≪梅雨前線≫は日本列島に来ていますよ!!!「

これが梅雨前線です・・・

    

http://weather.asahi.com/wxct/index_cloud.html

http://weather.asahi.com/wxct/

http://weather.asahi.com/gms/asia.html

 

 

気象庁は何を逡巡しているのかな???

      

以前に梅雨入りを宣言し、ほとんど雨が降らずに、宣言が可笑しいと言われたことを気にして??、迷っているのでしょう・・・苦笑

     

気象庁に良いことをアドバイスしましょうか・・・

     

梅雨入りなんて言うから、これから雨が降り続き、しとしと、じとじとした気候が続くと、皆さんが誤解するのですよ。

    

この天気図をご覧ください。

アジアの天気図ですが、日本列島に沿って、雲があり、左から右に向かって動いているが、これが継続的に来るのが梅雨前線です。

     

この雲が濃いと、雨や嵐にもなり、薄いと曇り空などに状態になると、ざっと思えばいいでしょう。

この雲の流れが、日本列島の上に流れ続けていると、いわゆる梅雨の姿になると考えます。

この雲の流れが、日本列島の下(南)に逸れたり、切れていれば、梅雨前線はあっても、天候は夏のような暑い状態になります。

     

そのうちに、台風などが発生し、この雲の流れをかき乱してしまうと、梅雨前線は無くなり、夏になると考えています。

 

      **********************

      

これがこれまで天気図を眺めて予定を組んできた経験から得た素人の知恵です。

      

それ故、梅雨入りなんて言葉を使わないで、梅雨前線が形成されてきました。

これからはこの前線の動きによって雨の良く降る梅雨になったり、空梅雨に成ったりします。

皆さんも、このような梅雨前線の動きを見ながら、予定を組まれることをお勧めします。

       

気象予報士がこのような謙虚な解説をすればいいものを、如何にも専門家ずらして、断定的に解説するから、外れた時には信頼を無くするのですよ。

      

たかが、天気の予想屋じゃないですか。

自然現象を人間が言い当てるなんて、おこがましいと言えますね・・・・(苦笑)

      

今後、どこかの、気象予報士の誰かが、こんな解説をしてみてはいかがですか!!!

   

ほされてしまうからできないかな??

単なるペーパーを読んでるだけに・・・・

 

2017年5月13日 (土)

いよいよ、梅雨の気配も・・・・タケノコ堀りに・・・

ここ横浜はここ数年、大雨や台風などに見舞われることがなく、適当な雨くらいです。

また梅雨も、昔の梅雨のようなしとしと降る雨で、植物にとっては嬉しい季節です。

このところ急に暑くなって、暑さが心配になっていましたが、それも一息ついたお湿りです。

この雨が通り過ぎた月曜日には、恒例になってるタケノコ掘りに・・・!!!

この雨が筍には良い雨になってくれるでしょうか??

仲間もその話題で・・・・(笑)

2017年5月 7日 (日)

湘南海岸で赤潮が・・・・夜光虫だと喜んでいられない・・・

突然、湘南海岸などで赤潮が出ていると・・・

夜になると、夜光虫なので、刺激で光るので、それを楽しみに行く人が多いとか???

そもそも、赤潮がこんな時期に出るとは???

原因は海の汚れに他ならない。

このところ、雨がほとんど降らないので、川の水が渇水でドブのような有様で、悪臭も・・・

その水が海に流れ出して、有機物を食べるプランクトンが一気に大発生したことなのでしょう。

今年に入って、防波堤の釣りでは、全く釣れない状態が続いていますが、プランクトンの異常発生と、酸欠も原因なのかな。

この上は、大雨が降り、川の水が大量に入って、潮で沖合に押し流してくれるのを待つしかないのかな???

2017年5月 1日 (月)

久しぶりに父母のお墓参り!!!

姉との体調などの調整と、自分の腰痛なども重なり、延び延びになっていた父母のお墓参りが実現しました。

父母などが夢に出たりしていましたので、待ちかねていたのではないかと申し訳なく・・・

姉の子息が迎えに来てくれ、ようやく実現しました。

好天気に恵まれましたが、途中、ぽつぽつときましたが、無事、滞りなく・・・

終わって、3人で10数年ぶりに食事を・・・

思い出話に花が咲きました。

府中本町から登戸経由で帰宅。

一服して、お風呂に入り、夜にはどこかに探索に???

葉山方面に釣りに出かけた仲間の大漁祝いでも???

より以前の記事一覧