日記・コラム・つぶやき

2018年7月22日 (日)

≪土用にウナギ≫を・・・・

ここ数年続けていた『土用に鰻』という習慣(?)を今年は止めました!!!

 

その理由は、

 

・まずは価格が高すぎること。

・本当の国産ウナギがわれわれ一般消費者にほとんど手に入らないこと。

・外国で育てて、成魚を輸入して、日本の水にジャボンとつけるだけで国産という仕組み(?)に嫌気が・・・

・日本鰻という資源の枯渇。

などなどですが・・・

 

それまでして、この時期に食べなくてもというのが結論です!!

 

その分、その他の美味しい食材を楽しむことにしました。

 

2018年7月14日 (土)

土用干しの季節・・・・この暑さは最適・・・

今年も梅干の土用干しの時期になりましたね。

先般、採りました梅を赤紫蘇に漬けたものが良い頃合いになったと。

今朝、干しました。

006


007jpgf

この暑い時期ですから、熟成も・・・・

毎年、一年分の梅干を自家製で。

紫蘇はゆかりにしていろいろに・・・

2018年7月13日 (金)

このところ続けざまに・・・・

長年のお付き合いであった方が次々と・・・

本当に悲しいことですが、これも仕方がないことでしょう。

一昨日には今年の年賀状では元気な様子が書いてありました方が・・・

    ******************

人とは違いますが・・・

今朝は庭に出て水遣りをしようとして、溜め置きのバケツを見て、あっと・・・

シジュウカラの雛が水死していました。

普通は水道の水で水遣りをしますが、やはり生き物には自然の雨水の方がいいので、強く雨が降りそうな時にはバケツの蓋をあけておいて、溜めています。

梅雨のこの時期だけ時折始めたばかりでした。

巣立ちしたばかりで、落ち込んで出られなかったのでしょう。

近くで親が鳴きつづけていました。

もう少し早く見つけていれば・・・・

春には、何度もヒナを孵してくれた文鳥のメス親が突然死にました。

まだ若い母親でした。

これから暑く、人間も動物にも、植物でも厳しい夏ですから気を付けましょう。

2018年7月 8日 (日)

早まった梅雨明け宣言・・・・今年もまたミステイク・・・弁解はおやめなさい!!!

https://www.asahi.com/articles/ASL766KNYL76ULBJ00X.html?ref=nmail

2018年7月 6日 (金)

プラスティック・ゴミ問題の解決!!!

いま、プラスティック・ゴミは世界で問題になり、日本が恥ずかしいことながら、この小さく、資源がない国が世界で2番目にいい加減に処理しているという恥ずかしいことに!!

国際機関から、改善を指摘されていながら、何の対策も取っていないという。

思えば、10年ほど前に、あまりに多いゴミ集積所の姿や、処理施設の能力が過剰で、処理しきれないなどということで、頭を痛めているが、何の解決策も浮かばないし、検討すらされていなかった。

その姿を見聞きして、それではこの『プラスティック・ごみ』の問題を一気に削減し、ゴミ問題を解決しようと地域の中のボランティア団体に参加し、その中でプロジェクトを立ち上げました。

 

僅か数人のメンバーでしたが、ある実績を上げて・・・・

これまでは、発生したゴミの処理をどうするということに終始していたようです。

 

しかし、小生が目指したのは、『ゴミを発生から削減する』というものでした。

メンバーの中でもそんなことは???と、高みの見物?を決め込む人もいました。

その中でも12名が趣旨に賛同していただき、3人で実態把握と削減の協力をいただくために流通業者に飛び込みました。

有難いことにほとんどの責任者は快く話を聞いていただき、賛同を約束してくれました!!!

 

その後、具体的な方策を検討しながら、お忙しい流通業者の責任者と具体的な方策について話し合い、半年後には具体的な行動に。

詳しくは、企画、実行策を詳しく書いたものがあります。

その内容については、ブログ等に当時、また先般にも、ご興味がある方にはご協力すると書きましたが、問い合わせなどの反応は全くありません。

今回、国際機関からの恥ずかしい指摘がありましたので、何らかの動きはあるとは思いますが???

世界で資源が最も少ない、無い国にものかかわらず、最も無駄をしている国。

更に他国の資源(化石燃料や森林資源など)までも、食い物にしていることは国民の一人として恥ずかしい。

こんな簡単な事すら対処しようとしない、解決できない国が、いくら技術大国と胸を張っても、相手にされないのは・・・・恥ずかしい!!!

 

たった数人で始めたことで実績を上げられたことが・・・

もし、本気で解決しようとするなら、あっという間に・・・

明日からでも!!!!

信じない方は無視してください。

いずれ・・・・・・

2018年7月 1日 (日)

ここ数日、真夏の陽気になりましたので・・・・

寒暖差が大きく、その後、急に高温に・・・

そのためか、身体がそれに付いてゆけずに、バテ気味です。

そこで、バテを解消するために、時間さえあれば寝て、体力を取り戻そうとしています。

更にはできる限り食べることに。

幸いにも食欲は結構あります。

また、暑い時間でもできるだけ歩いて体力が落ちないように。

昨夜はちょっと外出して、こんな食事を・・・

001_2


映像で見ると何の変哲もありませんが???

実はこの丼椀の大きさは30cm近いですから、お蕎麦の量も想像してみてください。

お陰様で、今朝から元気が出始めて、いろいろなことに精出しています。

2018年6月24日 (日)

≪横浜イングリッシュガーデン≫へ・・・⑦施設などなど

庭園など

002


045

066


Rimg0088


Rimg0090

なかなか美味しいパンですよ!!
097

隣接の住宅展示場内の案内ロボット&マスコット

084


085


087


089

近くの平沼天満宮

Rimg0035


Rimg0034


Rimg0036


Rimg0037

2018年6月23日 (土)

半世紀近く続けている囲碁の会を・・・・池上梅園

03093_capture

03092_capture

03094_capture_1

03095_capture_1

前は梅の季節に必ずここで行っていましたが、名が知れて予約がなかなかとれなくなったために数年に一回くらいになりました。

それも梅の季節は難しく、特に特筆するものがない今の時期に。

しかし、もともと梅見が目的ではないので、人が大勢ざわざわしていない方が落ち着いて囲碁を楽しめるというものです

Img20180620_13182820

 

03099_capture

 

03100_capture_1

 

03104_capture

 

年に3,4回定例的に行っている囲碁の会を、今回は池上本門寺裏の『池上梅園』

のお座敷で・・・

009_2

 

005_2

03106_capture_2

ほとんど一人か二人が時たま散歩しているくらいなので、池の前の縁側でお弁当を開いて・・・・

 

鯉が悠々と泳いで、カモが突然舞い降りたり、また早くも通称、電気トンボが回遊していたり!!

 

006

03114_capture_6

004

003

03112_capture_1_2

03115_capture_4

03115_capture_4jpgf

久し振りでもあり、人も少ないので、梅園内の高みに登って・・・

 

03108_capture_2

03109_capture_2

03111_capture_1

終わって皆さんと池上駅まで歩き、いつもの通り、蒲田駅周辺で打ち上げを、また2次会まで。

 

自分は途中で失礼して・・・・

 

久し振りの参加者もあり、懐かしい話に時を忘れて。

2018年6月19日 (火)

大阪の地震に思う。。。

日・月と出かけてしまいましたが、その間、またしても関西で大きな地震があり、そのニュースでもちきりでした。

  

今回も身内が近くに住んでいますので心配しましたが、幸いにも皆無事でした。

 

思えば、神戸の震災では今は亡き父母、弟、息子が被災しましたので、その対応に追われたことを思いだします。

 

しかし、奇跡的に身体的には無事でした。

今回もまた・・・

 

  

それにしても関東のこのあたりだけが大きな地震などに見舞われることが無いのが不安ですし、不気味なことも・・・????

千葉、茨木、群馬などでは噴火も含めて。いろいろなことが。

 

東海地震の近いことが報じられて相当になりますが・・・

また最近では富士山の噴火などと、不安を煽る話が???

 

しかし、このところの地震や地滑りなどでは、あれ程自信たっぷりに言っていた学者たちが、予知などに関してお手上げと言い始めているのが何とも・・・・

https://www.asahi.com/articles/ASL6L56N2L6LULZU00F.html?iref=comtop_8_08

 

         *********************

 

そんなこんなで、日曜日の囲碁の会、昨月曜日の街散策のことなどはそのうちに・・・

2018年6月11日 (月)

梅雨の雨は自然にとっては恵みの雨!!!

004

 

自分にとっても良い休養の日になりました。

 

植物たちはこの時を待ち焦がれて一生懸命に成長しています。

少ないものですが、毎日その成長の姿を見ながら元気を貰っています。

 

今年もコーヒーの花が咲き始めました。

いい香りに惹かれて虫たちが来ていましたが、昨年あたりから彼らの訪問がなくなってきましたので、受粉を手伝ってあげなければ結実しそうもありません。

夜間に来ているかもしれませんが・・・

 

ランたちも生き生きと!!!

008


まだ咲いたことが無い『オガサワラシコウラン』も元気を取り戻してきましたので、そろそろ咲いてくれるかも???

また『カクチョウラン』も今年はこれまでになく勢い良く成長していますので、来年こそは・・・

 

毎日見ていましても、あっと気が付く発見が日々あります。

006

 

台風は、いつも通り大袈裟な警告などがありましたが、雨はお湿り程度、風はほとんどなく過ぎ去ってゆくようです。

葉の無くなったウンベラータを引き取りましたが、ようやくここまで回復してきました。

002


より以前の記事一覧