リンク集

木彫:クラフト

2016年4月30日 (土)

釣りに行こうとしたら、土曜日でした。厚木の米軍の春祭りは大行列で・・・

sun今日は釣りに行こうと考えていましたが、金曜日と勘違いで混雑が・・・・中止

それではと、米軍の春の祭りで、基地を解放してくれるので、自転車で向かった。

教えてくれた人が大和から引地台公園からと???

信じて行ってみると、ゲートは閉まっている。

近くの人に聞くとあちらと???

行ってみると、そこは関係者だけの入り口で、正門しか入れない。

守衛さんに聞けば、そこには30分くらいかかるという。

折角来たのだからと向かう。

行けども行けども???・・・despair

訊ね訊ねようやく着いてみると、ゲート前は駐輪場もないという。

何とか駐車場の隅に押し込んで、並んでいる列に並ぼうと・・・・

行けども行けども人人の列・・・2列で1km位

やめた!!!

考えてみると、たかが基地の中でのバザー。

駐機している飛行機などはみられるが、それほどの魅力もない。

すぐにあきらめて、帰路に・・・

やはり、連休中は動かない方が良いですね・・・(´,_ゝ`)プッ

2時間くらいのサイクリングという運動でした!!!

風が強いので、釣りも行かなくて正解・・・smile

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

少しづつ、片づけも流れに乗ってきたので、部屋なども少しは見られる様に・・・happy02

昨夜は、里子に出した文鳥のヒナがすっかり育って、手乗りにもなっているので、こちらの親や兄弟とのご対面を・・・smile

1時間くらいの間にすっかり馴染んで、気が合ってペアにもなりそうで、やはり、同じ鳥たちは嬉しかったようです。

今後もまた交流???をしてゆきましょうと・・・happy01

2016年3月22日 (火)

久しぶりに制作を・・・・

昔、着物の帯に根付け、煙草入れなどをさげるために、へら状のものをいろいろ工夫して、それがお洒落でもありました。

最近では和服の習慣が少なくなり、そんjな小道具??も・・・

以前、根付けを制作しました折に、和服姿の女性が購入していただくことが多く、何か適当なものをと、探しましたが、高価なものはありました。

しかし、手頃なものをと考えまして、試行錯誤の上で、制作しましたものが・・・

多方面からご依頼がありました。

しかし、東北の震災以来、制作作業を中断して5年あまり、なかなか手に付かなかったのですが、今回ご依頼で・・・

なかなか気持ちが立ち上がらない中で、何とかお届けしました。

これを切っ掛けに、制作を再開しようと・・・・

2016年2月25日 (木)

クラフトのホームページ≪ふくろう工房≫の改定、更新を急がなくては・・・・

長年、オープンしてきましたクラフト作品のホームページ『ふくろう工房』は、東北の震災以来、基本的な更新をしてこなかったために、作品も多くが変わりました上、作品が経年変化で、イチイ本来の色合いになり、イメージも変わってきています。

この更新には、大変な時間と労力が必要で、これまでいろいろな仕事に追われて、疎かにしてきました。

これではせっかく訪問していただき、見ていただいた方には申し訳ないほどになりました。

何度か、始めようと考えていましたが。。。。。

今回、1月までのサービス期間を設けてきましたので、大分、品物も変わってきましたので、4月になりましたら、全てを見直して改定、更新することにいたします。

相当、時間もかかりますので、少しづつ改定してゆきます。

また、制作途中のものも多いので、これらもできるだけ完成させたいと考えています。

フクロウ(梟)の木彫については、ライフワークになっています。

そんな状態だったにもかかわらず、毎日多くの方々に見ていただいてきたことに、改めて、お礼を申し上げます。

まずはこのような宣言をして、自分に負荷をかけて・・・・\(;゚∇゚)/

2015年8月14日 (金)

こんなイヤリングに加工しました!!!・・・フクロウのイヤリング

142

144

ふくろう工房 で制作してきたフクロウのアクセサリーを少し派手にしてほしいという希望で、鳥の羽根を・・・

これではいかが!!!

これから、いろいろなことを・・・・

2015年6月30日 (火)

久しぶりに日曜大工!!!

新しいことも1年がたち、少し気になるところも出てきたので、リニューアル???を少しずつ・・・

手始めに案内看板をリフォームしました。

マンネリは何事も飽きるので、順繰りに・・・・・

急に空が真っ暗に・・・夕立でも降るのかなと思いきや、何も???

隣の方から、天気予報が当てにならなくて、仕事に支障が・・・迷惑な話と・・・

予報士の言葉は、全く当てにしないし、信用もしない。

天気図や雲の様子などから自分流の予想をして、生活しているので、困ることはない。

困ることと言えば、大袈裟な悪い天気予報をのべつ発信されることで、人がそれに惑わされて、右往左往することが迷惑ですね・・・

梅雨は雨が始終降るのが当たり前で、それにより日本のすべてのことが成り立っているので、振らなければかえって困るのですよ!!!

それに対する準備を常にしているのが、日本人たる知恵でしょう。

ちょっとした雨で、大騒ぎをして、車が、家が、畑が水に浸かったなどとは自分の責任ですよ。

道路という道路を、家の敷地内もコンクリートで固めて、水が地下に、自然に浸透しなくなったので、一気に下水、川に流れ込むので、異常な速さで増水したり、溢れたり・・・

これすべて愚かな人災ですね・・・(´,_ゝ`)プッ

自然に任せれば、水遣りも梅雨の間はあまりやらなくても良い上、この時期、瑞々しい草木が生き生きと!!!

2015年6月16日 (火)

≪クルミのストラップ≫の在庫が無くなりました・・・

長年制作し、多くの皆様に喜ばれてきましたクルミでふくろうをイメージしたストラップ、今まで1千個以上が飛び立ってゆきました!!!

野生のクルミの実の採集から仕上げまで、大変に手間と意外に多くのパーツを使って作りますので、完成までに一年以上を要します。

楽しみから始めたものですが、希望が多く、作っても作っても追いつかない有様でした。

しばらく制作をしていませんでしたので、在庫は無くなってしまいました。

以前は、近くでも、拾えたクルミも、今ではなかなか・・・・

これからまた制作を始めますが、数か月はかかります。

ご希望の方には申し訳ありませんが、少しお待ちください。

ご注文はホームページ『ふくろう工房』からお願いします。

なるべく早く制作をと思っています。

2012年7月30日 (月)

『FMやまと』に・・・・≪ふくろう工房≫を紹介!!!

以前にも、出演して、紹介されましたが、神奈川県北西部の大和市をエリアにしている≪FMやまと≫から、『ふくろう工房』を紹介したというお話があり、27日に生(?)出演しました。

http://fukurou.p-kit.com/

聞いていただいた方もありますか???

何でフクロウばかり彫ってるの??

イチイにこだわるのは??

などなど・・・・・・

これからも、フクロウにこだわって・・・

木彫教室に参加しませんか、体験もできますよ!!!

ちょっと、PRをさせていただきました。。。。。。。smile

2011年2月12日 (土)

HP『ふくろう工房』のアクセスが・・・・

1昨年秋に開設しましたホームページの『ふくろう工房』は毎日多くの皆様にご覧いただき、予想以上に順調に推移してきました。

このところ、制作が滞っており、新しい作品の紹介が遅れておりますのは申し訳なく思っております。

今少しで完成するものはかなり出来てはおりますが、ご提供できるには、まだ少し・・・・・

そんな思いで、プレッシャーを感じている毎日です。

いろいろと新しい楽しみにも時間をとられているというのもその理由の一つですが・・・・反省

3月にはいいりましたら、何か思い切った改定もいたしたいとも考えております。

そんなことを考えつつ、今、所用を片づけています。

弁解モジモジ(。_。*)))think

2010年12月24日 (金)

このところ遠方からのお客様が・・・・・ふくろうを気にいって・・・

昨年から、始めましたホームページを見て、遠くから注文や問い合わせがヽ(´▽`)/

今回は、お店の縁起ものにと、わざわざご夫婦で四国からおいでになりました。

話をしているうちに、ご主人が同郷であることもわかり、話題も尽きませんでしたが、これから帰京されるということで・・・・

暮も押しせまって、こんな嬉しいことがまたありました。

今日はクリスマスイブですが、父母のことを思い出しながら、静かに過ごしたいと・・・・happy01

2010年10月22日 (金)

草木染めにイチイが面白いですよ!!!

木彫をした後に、『イチイ』の木クズが出ます。

これが意外と素晴らしい草木染めの材料になることを知っていますか??

そのまま染めると鮮やかなオレンジ色に染まります。

遊びで、自分でも染めてみましたが、なかなかいいものですよsmile

これに焙煎を工夫しますといろいろな色に変化すると思います???

今まで、身近な方にお分けしましたが、あまり溜まってきましたので、すべて捨ててしまいました。

でも、もしかしたらご希望の方がおられるのでないかと・・・

これから継続的に溜まってきますので、よろしかったらどうぞsmilegood