fukurou1335.cocolog-nifty.com > 植物・花

アサザ

アサザ


アサザ

アサザ

町田の薬師池公園にて


アマギカンアオイ

アマギカンアオイ

昔、狩野川に釣り行ったときに見つけたもので、この地域の特産種のようです。

青軸で、花は意外にきれいですよ!!

よく殖えています。


アマギカンアオイの花

アマギカンアオイの花


ウバユリ

ウバユリ


ウバユリ

ウバユリ

どこにでもあるユリです。
種を付け、枯れたものはドライフラワーに面白いですよ!!
根は食用になるので、採り過ぎてはいけません。


ウラシマソウ

ウラシマソウ

町田の薬師公園で群落が:一面でした


ウラシマソウ

ウラシマソウ


ウラシマソウ

ウラシマソウ


ウラシマソウ

ウラシマソウ

沢山の種類があり、見分けが難しいです??
薄暗い林床にあり、またお墓などにも多いので、少し気味が悪いイメージがあります。
これらを以前はマムシ草と自分では呼んでいました。


オオヤマレンゲ

オオヤマレンゲ


オオヤマレンゲ

オオヤマレンゲ


オオヤマレンゲ

オオヤマレンゲ


オオヤマレンゲ

オオヤマレンゲ


オオヤマレンゲ

オオヤマレンゲ

山歩きをしているときは、大体下方をみて歩いています。
そんなおり、足元に大きな白い花が???

ふと見上げるとオオヤマレンゲの花が!!!!
山で見るこの花は感激です。


オガタマノキ

オガタマノキ

花はバナナの香りがしますよ!!!

そうそう、思い出しました??
この木の葉を食べて育つチョウは『ミカドアゲハ』でした。
限定した場所にしか生息しないのも、この木があまりないからです。


オガタマノキ

オガタマノキ


オガタマノキ

オガタマノキ

花はバナナの香りがしますよ!!! そうそう、思い出しました?? この木の葉を食べて育つチョウは『ミカドアゲハ』でした。 限定した場所にしか生息しないのも、この木があまりないからです。...


オニバス

オニバス

神代植物公園にて


オニバス

オニバス


オニバス

オニバス


カカオの実

カカオの実

新宿御苑の温室で見かけたもの

日本でも栽培を始めたらしい???


カヤの実

カヤの実

この実を食べる習慣もあるようですが、渋いですよ。
焼酎に漬けてみると、ジンのようなお酒になります。


カンナ

カンナ


カンナ

カンナ

カンナの種とは気が付きませんでした。


カンナ

カンナ

昔はどこにでもある真夏の花でしたが、都会では、今はあまり見ませんね。


キクイモ

キクイモ

荒れ地に、土手などに多い。
根は料理に使う。


キク科の外来種??

キク科の外来種??


キバナコスモス

キバナコスモス


キバナモクレン?

キバナモクレン?

最近ではキバナの木蓮も珍しくなくなりましたが、いいですね!!


ギンナン(銀杏)

ギンナン(銀杏)


クリスマス・ローズ

クリスマス・ローズ

さるお寺の境内に・・・


クルミ:オニグルミ

クルミ:オニグルミ


クルミ:ヒメグルミ

クルミ:ヒメグルミ


クルミ:ペルシャグルミ

クルミ:ペルシャグルミ


クンシラン(キバナ)

クンシラン(キバナ)

差し上げたシンビジュームのお礼に頂いたもので、素晴らしいキバナのクンシランです。

株分けたものはいろいろな方に差し上げて、喜ばれています。

実生(2本)をしたものは、3年目に入りました。


クンシラン(原種)

クンシラン(原種)

差し上げたシンビジュームのお礼に頂いたもので、少し下向き加減に咲くオレンジ色のクンシランです。

大変よく殖えます。

株分けたものはいろいろな方に差し上げて、喜ばれています。

実生をしたものは、3年目に入り、先日すべて差し上げました。

成長が早いので、あと2年くらいで開花するでしょう。


コウホネ

コウホネ


コバンソウ

コバンソウ


コボウズオトギリ

コボウズオトギリ

ビヨウヤナギ、????のよく似たもの。
この蕾、実??は切り花でも売っています。


コボウズオトギリ

コボウズオトギリ

お花にいけられていましたが、これだったのですね。


コーヒー

コーヒー


コーヒー

コーヒー


コーヒー

コーヒー


コーヒー

コーヒー


コーヒー

コーヒー


コーヒー

コーヒー


コーヒー

コーヒー


コーヒー

コーヒー


シキミ

シキミ

木の全てに毒があるらしい。
公園などには植えられないもの

お寺の境内などに見られる


シモバシラ

シモバシラ


シモバシラ

シモバシラ

植物そのものではないことで名がつけられたものですが、最近、高尾山などで評判のものです。

一度は見たいと、確か大船フラワーセンターにあったことを思い出し、問い合わせたところ、出ているというので、駆けつけました。

急いで現場に行き、解け始めていましたが、ようやく・・・


シモバシラ

シモバシラ

最近、人気の草ですが、実は草そのものが人気ではなく・・・・
高尾山が有名ですが、あちこちにもありますよ。


シャガ

シャガ


ショクダイオオコンニャク

ショクダイオオコンニャク


ショクダイオオコンニャク

ショクダイオオコンニャク


ショクダイオオコンニャク

ショクダイオオコンニャク


ショクダイオオコンニャク

ショクダイオオコンニャク


ショクダイオオコンニャク

ショクダイオオコンニャク


ショクダイオオコンニャク

ショクダイオオコンニャク


ショクダイオオコンニャク

ショクダイオオコンニャク


ショクダイオオコンニャク

ショクダイオオコンニャク


ショクダイオオコンニャク

ショクダイオオコンニャク


ショクダイオオコンニャク

ショクダイオオコンニャク


ショクダイオオコンニャク

ショクダイオオコンニャク


ショクダイオオコンニャク

ショクダイオオコンニャク


ショクダイオオコンニャク

ショクダイオオコンニャク


ショクダイオオコンニャク

ショクダイオオコンニャク


ショクダイオオコンニャク

ショクダイオオコンニャク


ショクダイオオコンニャク

ショクダイオオコンニャク


ショクダイオオコンニャク

ショクダイオオコンニャク


ショクダイオオコンニャク

ショクダイオオコンニャク


シラユキゲシ

シラユキゲシ

最初はシュウメイギクと間違えていました。
可愛い花です。


シラユキゲシ

シラユキゲシ


シラユキゲシ

シラユキゲシ

最初はシュウメイギクと間違えていました。
可愛い花です。


スイフヨウ

スイフヨウ


スイフヨウ

スイフヨウ


スノードロップ

スノードロップ


スミレ

スミレ


スミレ

スミレ

このスミレは伊豆諸島原産のものが、誰かが移植し、殖えたり、交雑したりしたものとのこと???


スミレ

スミレ

このスミレは伊豆諸島原産のものが、誰かが移植し、殖えたり、交雑したりしたものとのこと???


スミレ:エイザンスミレ

スミレ:エイザンスミレ

スミレの仲間では最も好きなものです。

あるとき、丹沢の林中で見つけた花色の濃い個体です。

何故か他の鉢植えで増え続けて、咲いています。

多くの方の庭で殖えていると思いますが・・・

あるとき、ツマグロヒョウモンの幼虫に全て食べられましたが、いつも再生してきます。


スミレ:エイザンスミレ

スミレ:エイザンスミレ


ツリフネソウ

ツリフネソウ


ツンベルギア

ツンベルギア


ツンベルギア

ツンベルギア


ナツズイセン

ナツズイセン

神代自然公園にて


ナツズイセン

ナツズイセン

神代自然公園にて


ニオイバンマツリ

ニオイバンマツリ

もともと外来植物ですが、今ではどこにでも野生化しています。

サクラの時期に足元で綺麗に咲いています。


ニワフジ

ニワフジ


ニワフジ

ニワフジ


ニワフジ

ニワフジ


ネモフィラ

ネモフィラ


ネモフィラ

ネモフィラ

外来植物で千葉か茨城の海岸で有名な場所がありますね。

オオイヌフグりの花を大ききくしような・・・


ハケア

ハケア

オーストラリア原産の木です。

おもしろい実の形ですよ!!
亀にそっくり。

落ちていた実から種が出てきましたので、実生しましたら、すべて発芽し、どんどん成長しています。


ハケア

ハケア


ハケア

ハケア


ハケア

ハケア


ハケア

ハケア


ハケア

ハケア


ハケアの実

ハケアの実


ハケア・セルケア

ハケア・セルケア


ハケア・セルケア

ハケア・セルケア


ハコネサンショウバラ

ハコネサンショウバラ


ハナズオウ

ハナズオウ

鉢植えでも可愛いですよ!!!


ハマゴウ

ハマゴウ

海浜植物の代表でしょう。
このように立ち上がることもあります。


ハマゴウ

ハマゴウ


ハマゴウ

ハマゴウ


ハマゴウ

ハマゴウ


ハマゴウ

ハマゴウ


ハマゴウ

ハマゴウ

挿し木にしましたら、活着したようですが・・・


ハマダイコン

ハマダイコン

普通のダイコンが海岸で野生化したもののようです。

それならばと、根を抜いて漬物にしましたが、どうも???

すっかり浜に馴染んで華やかに!!!


ハマヒルガオ

ハマヒルガオ

唄で有名な花ですね!!
ヒルガオは好きですが、ストライプが入ったこの花は特に!!!


ハマヒルガオ

ハマヒルガオ

どこにでもあるものですが、素晴らしい!!!


ハマヒルガオ

ハマヒルガオ

海浜植物の女王!!!


ハマボウ

ハマボウ


ハマボウ

ハマボウ

房総半島以南の海岸地方に自生しているようです。
公園で拾った種から育てた物で、毎年、鮮やかな黄色の花を咲かせてくれます。
残念ながら、一日花です。


ハマユウ

ハマユウ


ハマユウ(浜木綿)

ハマユウ(浜木綿)

自生している伊豆の海岸で拾った種を育てたものが毎年咲いてくれます!!!


ハマユウ(浜木綿)1

ハマユウ(浜木綿)1

自生している伊豆の海岸で拾った種を育てたものが毎年咲いてくれます!!!


ハマユウ(浜木綿)1

ハマユウ(浜木綿)1


ハマユウ(浜木綿)2

ハマユウ(浜木綿)2

自生している伊豆の海岸で拾った種を育てたものが毎年咲いてくれます!!!


ハルユキノシタ

ハルユキノシタ

宮ケ瀬ダムの近くの山草園で初めて見ました。
近くの崖には自然に見られます。


ハルユキノシタの開花

ハルユキノシタの開花


ハンカチノキ

ハンカチノキ


ハンカチノキ

ハンカチノキ


ハンカチノキ

ハンカチノキ

自然公園などで見かけるようになりました。

名付けて妙ですね!!!

大船フラワーセンターでいつも鑑賞しています。


ハンカチノキの実

ハンカチノキの実


ハンカチノキの実

ハンカチノキの実


ハンカチノキの種

ハンカチノキの種

実生に挑戦していますが???


ハンショウズル

ハンショウズル

身近にある可愛いい植物ですが、行燈つくりにするとこんなに!!!


ハンショウズル

ハンショウズル


ハンショウズル

ハンショウズル


パイナップルリりー

パイナップルリりー


パイナップルリリー

パイナップルリリー


パイナップルリリー

パイナップルリリー


ヒスイカズラ

ヒスイカズラ

今までで最も好きな花です。

はじめて見たのは、長崎鼻の植物園でした。
当時は小石川の東大植物園の2か所だけと言われていましたが、その後、方々で・・・

大船フラワーセンターには、毎年開花に合わせて鑑賞に行きます。

一度は栽培に挑戦しましたが、折角育ったものを低温で一夜にして枯らしてしまいました・・・・

先日は新宿御苑の温室でも。


ヒスイカズラ

ヒスイカズラ


ヒトリシズカ

ヒトリシズカ


フタリシズカ

フタリシズカ

1本から7,8本も花が立ちますね。
静かとは???


フユノハナワラビ

フユノハナワラビ


ブラシノキ

ブラシノキ

今や露地でよく咲いています。


ポポー

ポポー


ポポー

ポポー


ポポー

ポポー

外来植物ですが、昔から名前だけは知っていたものです。

実が落ちていたのを食べてみましたが、結構美味しいですが、傷みが早いですね。

また、美味しいゆえか、実に虫が入るので・・・

おもしろいので実生してみましたら、全て発芽していますが、実が成るには5、6年以上かかるようですよ。


ポポーの実生

ポポーの実生


マツバギク

マツバギク


マツバギク

マツバギク


マツバギク

マツバギク


マルバツユクサ

マルバツユクサ

記事に書きましたが、駆除が困難な雑草です。


マルバツユクサ

マルバツユクサ

谷峨駅


マルバツユクサ

マルバツユクサ


ミズナラ

ミズナラ

白馬山麓で小さな苗を採集したものが、ここまで・・・


ミズナラの芽吹き

ミズナラの芽吹き

何とも言えないナラ科のミズナラ


ムクロジ

ムクロジ


ムクロジ

ムクロジ


ムクロジ

ムクロジ


ムクロジ

ムクロジ


ムクロジ

ムクロジ

羽根つきの羽根に使われています。
今ではなかなか見られない木です??


ムクロジ

ムクロジ


ムクロジ

ムクロジ


ムサシアブミ

ムサシアブミ

通称、マムシ草と呼んでいますね。


ムサシアブミ

ムサシアブミ


ムサシアブミ

ムサシアブミ


ムサシアブミ

ムサシアブミ


ムスカリ

ムスカリ


ムスカリ

ムスカリ


ムラサキ

ムラサキ

昔懐かしいムラサキ草。
昔は多摩あたりにも自生してらしいですが、今では絶滅し・・・


ムラサキ

ムラサキ


ムラサキナツフジ

ムラサキナツフジ

神代植物公園にて


ヤセウツボ

ヤセウツボ

外来植物で、牧草地では迷惑な植物のよう・・・
クローバーなどの植物に帰省して。


ヤセウツボ

ヤセウツボ


ヤセウツボ

ヤセウツボ


ヤセウツボ

ヤセウツボ

寄生植物の傍に沢山見られる。


ユキノシタ:御所車

ユキノシタ:御所車

ユキノシタの中で、もっとも美しいと言われています。
ほっておきますと、斑のないアオイはが
多くなりますので・・・・


ユキノシタ:御所車

ユキノシタ:御所車


ロウバイ

ロウバイ

実生


五つ葉のクローバー

五つ葉のクローバー



五つ葉のクローバー

五つ葉のクローバー

四ツ葉は結構見つかりましが、五ツ葉以上はなかなか見つけるのが。。。
以前、5~8ツ葉までを見つけましたが、どこに行ったかな???


八重桜:御衣黄

八重桜:御衣黄


八重桜:御衣黄

八重桜:御衣黄


八重桜:御衣黄

八重桜:御衣黄

グリーンの八重桜ということで、とても美しいものです。

大船フラーセンターで初めて見てから大好きに!!!

身近の公園に3本植えられていて、今年は特に見事に咲いていました。


桜:八重桜:御衣黄

桜:八重桜:御衣黄

グリーンの八重桜!!!


桜:八重桜:御衣黄

桜:八重桜:御衣黄


桜:八重桜:御衣黄

桜:八重桜:御衣黄


海浜植物

海浜植物


菖蒲

菖蒲


菖蒲

菖蒲


菖蒲

菖蒲


菖蒲

菖蒲


菖蒲

菖蒲


菖蒲

菖蒲


菖蒲

菖蒲


菖蒲

菖蒲


菖蒲園の花

菖蒲園の花


菖蒲園の薬師池公園

菖蒲園の薬師池公園